Persikkan Aarrearkku

休み明け

この土日はゆっくり休んで、少し内省して
今日はまた月曜日です。

土曜日、数年前から通っている精神科への
定期通院でした。
抑うつ状態って診断書を書いてもらって
休職をして、そんな出来事から3年が経ちます。
あまり私のことを知らなくて
精神疾患を知らない子は、私は転職してもうすっかり良くなっていて元気になったと思っていて。
もれなく私自身もその1人で笑
数ヶ月前までもう薬は飲まなくていい、と言っていました。

でも、ここ数ヶ月、落ち込みがひどくて
涙が出たり原因不明の激しい頭痛に襲われて悪夢を見るようになって。
あ、あの頃みたいだ...と思うようになりました。
先生と話していて、あなたはベースに抑うつなとこを持ってるから
あんまり薬をやめるとか考えないほうがいいかもね、と言われました。

それは、うすうす自分で気づいていたことだから、ですよね。ってすんなり受け入れられて。

よくXのポストで見るんです。
精神疾患の人は自分の気持ちの問題じゃなくて脳の異常だから自分を責めないで、とか、頑張り屋さんだから自分のために休んであげて、とか。
でも、本音を言うとそんな風にごちゃごちゃ言われることが、迷惑だなぁって思います。
優しさなのはわかるけれど、
やっぱり簡単に治らない不具合を抱えた人間には、その人にしかわからない特有の問題があって思いがあって。
それを何も知らない人に、こうしてあげてとか言われたくない。

そんな風に人に言う時間があるなら、何かを発信する前にもっと知ろうとしてほしい。
なんでそんな風に鬱々とする人がいるのか。
生まれつきなのか、社会が作り出した環境の問題なのか。
何が変えられることで何が変えられないことなのか。

人にごちゃごちゃ言う前に
まず、もっと知ろうとしてほしい。

そんなことをちょっと思ってしまいました。そして、今の私が恵まれてるなぁって思うのはそう思った気持ちを仕事に活かせることです。
私は相談者さんがきたら
何かを言う前にまず相手の話を、思いを、
聞いて
なんか、苦しいって思いをさせない接し方をしたいと思います。

そんなことをこの3日間で考えていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る