チワワのハーデル君(はーちゃん)+豆柴のロン君

写真付きで日記や趣味
海外赴任時の記録
はーちゃんとの生活
ロン君との生活

モンサンミッシェルに着くまで

2008-05-06 16:10:22 | 旅行
sunadokei5月6日sunadokei

おはよう!
日本は、代休かな?

さて、今日は、旅行2日目。
最大の目的・モン・サン ミッシェル
に行った話しです。
これは、語るのにながくなる。



行く人がいるといけないので、
切符を買うところから、説明しないとね。
(自力で行く人のみ。ツアーは高いけど、楽)
写真は、モンパルナス駅のTGVのフロアー。この奥に切符買うカウンターがある。
日本人は、英語の話せる窓口で買うのを勧めます。

まず、何かの間違いがあるといけないので、前日に購入します。
フロアーを間違えないように。
分からなく、聞いたら『セカンド』というので、
1つ上に行って並んだけど、違った。
こっちでは、3Fのことだった~
とっさだと、わかんなくなってしまう。

何か、カウンターがいっぱいあって、旗があるのよ。
これは、イギリスのような気がする。
と思ったところにいったら、英語OKだったよ。(いっぱいある)
希望の時間をいって、すると、パソコンで見てくれる。
朝9:05のが良かったけど、
『この時期はいっぱいで~す。』(英語)
ということで、7:05という、とてつもない早い時間になってしまった。

Rennesで降り、バスに乗り換えます。
TGVで予約すると、このバスもついてきます。
ここで、復習します。
9:05だと、バスは11:30の予約になります。
7:05だと、バスは9:30の予約になります。
みなさん、これを、よく覚えていてください。
ちゃんと、チケットにも時間が記入されています。

さて、次の日、朝6:00にはホテルを出ないといけないので、
5:00から、起きて準備しました。



TGVです。


言い忘れましたが、初め、
『ファーストクラス プリーズ』
と言ってしまったら、すごく高く(ツアーなみ)
『セカンドクラス。OK』にしました。

乗れば快適。すやすや寝ました。
途中、1時間くらいかな・・ル マン 駅がありました。
耐久レースのところです。
それから、1時間。着きました。



バスに乗る側です。
いろんなブログを見ると、バスの乗り口が分かりにくい、
とあったけど、ちょうど、『右・右!の方だと言っていたよね。』
という声を聞き、(日本語)バスの方の出口へ向かって、(TGV降りたら、
上に上がって、右手に歩き、また、下って、外に出て、右に行く)

難なく、バスターミナルまで、到着。
1・2番が、9:30 モンサンミッシェル
となっていて、1番はもはや、人がいたので、2番の先頭に並びました。

今日は、ここまで。皆さん、時間のこと良く覚えていてくださいね。


最新の画像もっと見る