チワワのハーデル君(はーちゃん)+豆柴のロン君

写真付きで日記や趣味
海外赴任時の記録
はーちゃんとの生活
ロン君との生活

ヨーロッパ最高峰・モンブラン

2008-08-24 17:11:21 | 旅行
sunadokei8月24日sunadokei

詠子先生、無事赴任地到着おめでとうございます。
ずっと、いつかな?と思い、ブログをずっと見ていましたよ。
16日からは、日に何回も開きました。

さて、きょうは、ヨーロッパ最高峰モンブランに行ったことを載せますね。
スイスにあると、思われがちですが、フランスです。
イタリアもすぐそこです。

此処までの道のりが想像を絶するんです。
車で、シャモニまで行き(すごい峠越え)(フランスです。)
シャモニ・モンブラン駅でロープウェイに乗ります。
二度と乗りたくない。ブランド・レギーユで乗り換え。
これが、生きた心地しません。
ずっと、落ちたら死ぬんだろうな。と考えていました。
高度が高く、ドキドキするのに、また心臓に悪いです。
北峰駅に着き、何か今までの山と違い、
綺麗に観光地化されていません。



下のロープウェイ乗り場
行きたい人は、私達みたいに早く到着すること。
すごい列になります。切符を買うのも行列です。
何時間も待ちますよ。


乗り換え地点から、行く展望台の方向を
写した写真。白くなっている山です。

無事到着したと思ったら大間違い。
エレベーター乗り場まで行かなければなりません。
ここで一気にはダメです。休憩しましょう。

十分休み高度に慣れたら、3776mのところにある
エレベーター乗り場へ。富士山と同じ高度です。
通りで苦しい訳です。一気にエギーユ・デュ・ミディにいきます。
3842m。小さい子供は要注意です。
ちょうど、日本人の家族と一緒になったのですが、
ベビーカーにのった2歳くらいの子は、最初ぐずっていたけど、
段々酷くなり、ぐったりになりました。

天気は素晴らしく良く、滅多に見ることができない、
マッターホルンも眺める事ができました。


分かりますか?

そして、これがモンブランです。



やっと山・田舎から解放です。
もう山・田舎はいい。もう私にまとわりつかないで・・・






最新の画像もっと見る