ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

新たな発見!?…(´∀`)

2015年11月30日 | 大学・授業
武庫川女子大学での授業の日でした。

本日の授業内容は、
スイングの動きのおさらいと、
パッティングでした。

授業だけでなく、これはレッスンの時も…なのですが、
説明している最中に、
また、おこなってもらっているのを見ている最中に、
「あっ!…(・∀・)」と思うことに出会えることが有ります。

本日の授業では、パターのグリップを握る際に、一旦あの『五郎丸ポーズ』をすると握りやすくなりそうだ…と思いました。

あのポーズで身体の中心を意識し、そして、肩甲骨と肩甲骨の間を動かす。
グリップも、あの手の形から、左右の手を上下にずらす。
そうすると、両手でグリップをくるむように握る感じが上手くいきやすい。

自分でやってみても、学生さんの動きを見ていても、
「これ、良いな」と思えました。

「流行り」も有りますし、
ちょっと楽しく練習できそうじゃないですか!?(´∀`)

流行るだけあって、
あのポーズは、やはり、よく考えられた良い動きだと思います。(´∀`)

今度、似たようなポーズを何かのエクササイズに入れてみようかな!?(笑)

ショットの練習では、
小さな振り幅で打つ場合にも、手先の動きで打つのではなく、肩甲骨が動くことで手先が左右に動くようにして打ちましょう…と言うと、ボールに当たりやすいと感じてくれる学生さんが多かった、、ほとんどでした。

小さな振り幅でのショットは、つい手先の動きで打ってしまいそうになるのですが、
動きの確率性や確実性は、“肩甲骨!”の方が向上します。

これも、 実際に練習してもらっているのを見ていて思っていること、気づいていること…。

指導させてもらえることで、私もまた、新たに発見できることも有るものです…。(´∀`)


…さて、今日で11月も終わり、明日から12月。
今年も、あと1ヶ月なのですね。
学内では毎年恒例のクリスマスツリーも設置完了でした。(*´∀`*)



点灯式は12月8日だそうですが…
今年も点灯するのが楽しみです。(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ中継を観ていて思ったこと | トップ | 宝塚歌劇観劇…(#^.^#) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。