ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

シャンク矯正ドリル

2018年09月01日 | ゴルフ理論…私の見解
「最近、シャンクがよく出るようになったんです」とおっしゃる方に、
先日、ワンポイント的なレッスンをしました。

動きを見れば、
フォロースルー時に左肩甲骨がスムーズに内転していなかったのですが、
お話を伺っていると、
とても熱心に練習に取り組んでおられる様子。

スマホのメモにも、
細かなチェックポイントをたくさん書いておられる…。

バックスイングでは、左の肩を下げる、
インパクト時には頭を残す、
右脚のキープ、
体重移動、
リストターン、
フェイスローション、などなどの様々な言葉も…。

それを見て、私、
「わぁ〜、とても熱心!とても真面目!」と、感心させられました。

その熱心さが、良い方向に転がると良いですね…と思いながら、
このドリルをやっていただきました。










そうすると、
「あっ、直った!(シャンク止まりました)」って。\(^o^)/

なので、私はレッスンの終わりに、
「今日、やっていただいたドリルは、ゴルフスイングの最重要点です。
単純に思えるかもしれませんが、まず、この動きをしっかりと練習して、
その後、少しずつ細かなチェックポイントを加えていってみてくださいね」とお伝えしました。


…シャンクでお悩みの方、
上記のドリルを、お試しくださいませ。
あるいは、
シャンクが止まるまで、このドリルを繰り返してみてください。
グリップの握り方と、
スタンスに対するボールの位置(ボールポジション)が正しければ、シャンクは止まるはずです。


GETアカデミーホームページ

松村公美子Instagram

松村公美子YouTube

松村公美子ツイッター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月最終日 | トップ | 人体分割、考慮の欠如 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。