ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

人体分割、考慮の欠如

2018年09月02日 | ゴルフ理論…私の見解
ゴルフスイングの理論については、
「色んな人が、色んなことを言っている」と、よく聞きますので、
私も、それとなく、
色んなゴルフスイング理論や練習法について、
どんなのが有るのかなぁ〜と、
テレビや雑誌を通じて、
それとなく「観察」しています。

結構、多いなぁ〜と思うのは、
人間の身体の分割において、
この考え方をしているもの。



肩甲骨も骨盤も、いっしょくたに、体幹…。(^_^;)

上腕骨から手先が腕…。
大腿骨から足先が脚…。

だから、
前腕の動きとか、
股関節での屈曲とか、
股関節で回るとか…そういった表現を、よく目にする。

しか〜し!

機能解剖学上の人体の分割は、
こちらですねん…って思う。



肩甲骨は腕、
仙骨が体幹、
寛骨は脚…ですねん。(^^;;

ホントに、
このブログでは、
この分割のことを、よく書いていますが、
「ここ」に考慮せずして、
身体の動きのことを言うたらアカン…とさえ思います。

「股関節での回転」のことを言われ、
左の股関節を痛そうにさすりながら、
レッスン受けてる人を見かけましたよ。(~_~;)

そういう姿を見ると、
「あぁ〜、あぁ〜、あぁ〜…(;´д`)」って思います。

股関節周辺の筋肉とか、
神経とか血管の通り道とかも
よく見てくださいねぇ〜って思う。

緑の◯の箇所でグルグル廻るような使い方をしたらアカン。ヽ(´o`;
緑の◯の箇所も、ブルーの◯を廻したら結果的に動くけど、
寛骨と大腿骨を連動させるかのように動かすこと…です。





ゴルフスイングの理論が複雑化している、ひとつの要因は、
この「人体の分割」考慮の欠如…。

そのように思えてなりません。

『ゴルフスイング体操(R)』の人体分割の考え方のイラストは、こちらです。




GETアカデミーホームページ

松村公美子Instagram

松村公美子YouTube

松村公美子ツイッター
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンク矯正ドリル | トップ | お気をつけください… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。