ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

「体重移動」に疑問を感じる発端となった筋肉

2013年06月27日 | ゴルフ理論…私の見解
これは、太ももに付着している筋肉です。

前方から。



(やや見にくいですが…)後方から。



これが、私のゴルフスイング時における「体重移動」に疑問を感じる発端となった筋肉です。

細い筋肉も太い筋肉も、人間にとっては大切な筋肉。

太い筋肉や大きな筋肉の働きばかりを考えないで、細い筋肉にも負担がかからないように…を考えると、
身体を横にスライドさせての体重移動は、股関節や膝関節に負担をかけるような気がしたんですよね。

だから、これら全部の筋肉を、キレイに働かせるには?…を考えると、
仙骨を中心軸に据えての腸骨前後の動きが良いんじゃないか…になって…、
その後、お尻や腰部、脊柱に付着している筋肉を見ても、
やっぱり、仙骨を中心軸に据えての腸骨前後の動きが良いな…になりました。

脚の筋肉は、体幹部の動きによって必ず動かされますよね。

皆さまなら、この筋肉のイラストを見て、どういう体幹部の回転が良いとイメージなさるでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボールを打たないゴルフレッ... | トップ | 骨盤の動きは単純、肩甲骨は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。