ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

お行儀を…

2011年05月29日 | ゴルフ全般
昔、ちょっとゴルフしてたけど、今は、ちっともやっていない知り合いが言っていた。

「ゴルフって、(ボールに上手く当たらなくて)長打のゲートボールしてるみたいでも、ゴルフ場に行ったら、楽しいし面白い。
私ら、そんなに頑張って練習してないもん、(打ったボールが上に上がらなくて)ゲートボールみたいになっても、しゃぁ~ないし…。
池越えとか谷超えの時は、困るけどな…(笑)」って。

それで、「(練習してないから)長打のゲートボールみたいでも、しゃぁ~ないとして…(笑)、でも、一緒にゴルフに行ったとしたら、一番教えて欲しいことって何?」と尋ねてみた。

そしたら「お行儀」って答えが返ってきた。

「グリーン上で、立ってたらアカンとことか有るやろ?ああいうことを、ちゃんと教えて欲しい。でないと、下手くそなうえに、お行儀もなってなかったら最悪やん…」って…。

「なるほど。そりゃそうだ…」って思った。

あんまり練習してないから、上手く打てないけど…。
楽しいから、とにかくゴルフ場に行きたい。
お付き合いで誘われるから、半分、仕方なく行く。

そういう人たちが、教えて欲しいって思っていることって、何だろう?って思ったので、尋ねてみたんだけど…。

「一瞬のうちに上手く打てるようになる魔法のような方法」って言うのかと思っていたら(笑)、意外にも(?)「お行儀」って答えが返ってきて、「なるほど…」と思った。

お付き合いで行く機会が多い人ほど、なるべく、そこはキチンと抑えておかないといけないところなんでしょうね…。

「お行儀」=「エチケット」。

ここが出来ていたら許せる部分でもあるから、やはり「お行儀」だけは、意識してちゃんと伝えて行かなきゃいけないな…、また、この知人との会話で、それをちゃんと教えて欲しいと思っておられる方も多いんだろうな…って気づかされたのでした…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプローチも… | トップ | 辛い一日でした… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。