ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

中心部から“外向き”へのエネルギーの放出

2014年03月12日 | ゴルフ理論…私の見解
さて、本日のブログは、一昨日のブログに書いた“モーター”と“プロペラ”のお話しの続きです…(`-д-;)ゞ

廻っているプロペラは、外向きにエネルギーが放出されますよね?



オレンジ色がエネルギーの放出を示した矢印…(^^)

なので、私は、身体の中心部から発揮されるエネルギー(パワー)も、外向きに放出されるようなイメージを持っています。


イラストに現わしてみると、こんな感じ…





(以前のブログに載せたイラストですが…)

だから、「スイング中、頭が動かないように…」と、頭を押さえてボールを打ったりすること、していただくことには???なのです。

「プロペラの先端を押さえて、どうするねん…、廻らへんやん」って感じですね。

足も踏ん張り過ぎると、余計に骨盤は、廻りにくくなりますね。
(↑これ、試してみれば直ぐに分かることなので、試してみてください…)

だから、表現の仕方として「仙骨」と「体幹+下肢」のパワーの伝わり方は、“モーター”と“プロペラ”。

私の苦心の表現、なんとなくイメージででもつかんでいただけると幸いです…((^^))。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年経って… | トップ | プロペラの動きまでを作る体... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エネルギーの放出 (ロング・キャロル)
2014-03-12 17:19:57
力は入れないで
力は出すってことを
理解するとゴルフスイングも迷わないで出来ますね(*^▽^)/★*☆♪
返信する
Unknown (K)
2014-03-12 17:53:52
ロング・キャロルさま
コメント、ありがとうございます( ‘-^ )-☆
その通りですよね'`ィ(´∀`∩
放出されるパワーをせき止めてはいけないですよね…ヾ(o´▽`)ノ
返信する
Unknown (ロング・キャロル)
2014-03-12 18:00:45
力が入っているから、抜けばいいって思うのとはちょっと違いますね!
返信する
Unknown (K)
2014-03-12 18:10:11
ロング・キャロルさま
そうですね…( ‘-^ )-☆
力を抜くんじゃなくて、十分に筋力は生かすのだけれど、やっぱり放出するって感じですよね…(^o^)

こういうことがスムーズにできるようになれば、力は入っていないように見えるんだけど、パワーは放出され、動き自体もしなやかに見えるようになりますね…( ´ ▽ ` )ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。