ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

足の指も動かそう!…(^-^)/

2017年11月29日 | ゴルフ理論…私の見解
レッスン中は、
エクササイズや体操関連のことが、よく、話題に上がります。(^.^)

本日は、足の指のこと。

ヨガ教室にも通っておられる方が、
足の指を動かすエクササイズをするとのこと。
「これって、どうなのですか?」とお尋ねくださったので、
勿論、足にも、指を一本一本動かす筋肉が付着しているので、
動かせた方が良いですよ…と応えました。(^-^)

お風呂で湯船に浸かりながら、
足の指で、グー・チョキ・パー。
足の指でタオルを引き寄せる。
などは、私も推奨しているエクササイズです。(^-^)

足の指の骨は、少しグロテスクかもしれませんが、









筋肉は、



足には、
膝下などから足まで付着している筋肉と、
足の骨そのものに付着している筋肉が有り、
前者を外在筋、後者を内在筋と言います。
この内在筋は、足の指を動かさないと動かない筋肉なので、
身体の隅から隅までの筋肉を動かそう、働かせようとすると、
足の指のみを動かすエクササイズもおこなわないと…ということになりますね。(^-^)

足の指、一本一本を動かす筋肉のことを考えれば、
足の指5本が、靴の中でも、ある程度自由に動けた方が良いので、
私は、5本指の靴下を愛用しているくらいです。(笑)

…皆さま、
足の指も、意識して、
しっかり動かせてくださいね。(^-^)

多分、ゴルフスイングにも、良い影響があるはずです。(^-^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の自分に伝えたいと、今、... | トップ | 紅葉している樹々を見ていて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。