ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

簡単?!

2007年03月19日 | ゴルフの空 その3
『ゴルフネットワーク』と言うテレビ番組を見ていると、あるプロが、「アマチュアへのレッスンは、簡単。教科書通りのことを言っておけば良いんだから…。だけど、プロへのレッスンの場合は、そうはいかない。」というようなことを言っていた。
私は、それを聞いて、「ハァ~!?カンタン!?(怒!!)」と思った。
こんな発言をしたら、現在、アマチュアの方々へのレッスンをしている全てのプロを敵にまわすんじゃないか?と思ったくらいだった。

「簡単じゃないよぉ~、よく言うよ~」って思い、じゃぁ、アマチュアの方々に対するレッスンと、プロへのレッスンは、どう違うか…なんて考えてみた。
私自身が、師匠から教わったことと、今現在、アマチュアの方々に行っているレッスンの比較もしながら…。

アマチュアの方々へのレッスンは…絵画に例えてみれば、真っ白いキャンパスを真ったいらにならすことからはじまる。
絵の具を用意して、取り出す色を決め、最初は、手を添えて、キャンパスへの色の付け方を教える。
ここには、水色を塗って、ここには、緑色を塗って…と、どんどんキャンパスに色を付けて行く作業を行い、”作品”を仕上げて行く。
時には、私が、ここには黄色をと思っていたところに、黒い色がベタッとはみ出して付いてしまい、ギャッと思う時も有る感じ。
教える側としては、根気と忍耐の作業が要求される。

対して、プロへのレッスンは…。
出来上がった”作品”を、じっくり見て、どこをどう変えれば、もっと引き締まった良い作品になるかを考える作業からはじまる。
ここには、白い色を、これくらい入れてみればどうだろう?
ここの色の濃淡を、もっと付けてみればどうだろう?
ここに、もう少し赤い色が有っても良い。
など、教える側としては、結構慎重で細かい作業と感性が要求されると思う。

アマチュアの方々にも、腕が上がって来られ、良い”作品”を仕上げている方には、プロへのレッスンと同様のことが要求される。

アマチュアの方々へのレッスンと、プロへのレッスン…私の感覚からすれば、これくらいの違いが有ると思う。
どちらが難しくて、どちらがやさしいかなど、比較すること自体がおかしい。
どちらも、どちらなりの難しさが有る。

…昨年のWBCの時、イチロー選手が王監督に、「監督は、バッティングを簡単だと思ったことは有りますか?」と質問し、王監督は、「一度も無い」と答えたらしい。
それを聞いて、イチロー選手は、「良かった。あの偉大なるバッターの王監督でも簡単と思ったことはなかったんだ。僕も、これまでにバッティングを簡単だと思ったことは一度も無かったから…」と言っていたのを、これまた、テレビで見た。
「簡単だと思ったことは一度も無い」…。
簡単と思ってしまえば、そこから何の試行錯誤も、工夫もしなくなるから、技術力が伸びなくなる。

イチロー選手のようにカッコ良く言えば、私も、これまでにレッスンを簡単だと思ったことは一度も無い。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習の過程 | トップ | 仕事仲間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懲りずによろしくお願いします・・・ (k-bo)
2007-03-19 22:19:36
こんばんは(^.^)/
教えるのって何でも難しいですよね…転勤前に仕事の引継をした時はかなり苦労しました。僕が教えて頂いている時に先生が苦労してるのがわかるような気がします(^.^;)
日曜日は教えていただいたことを考えながら楽しくラウンドしますのでよろしくお願いします(^.^)/(夢中になると忘れちゃいますけどね・・・)
4月からのスクールで土曜日の10時から一人空きがあればレッスンを受けたいという人がいるのですがどうでしょうか?(昨日、練習していた人ですが…)
返信する
こちらこそ ()
2007-03-19 23:44:47
k-boさん
こんばんは!
いつも時間を作ってレッスンに通ってくださり、ありがとうございます!
練習を習慣化させる意味でも、これからも頑張って下さいね。こちらこそ、よろしくお願いします!!

土曜日の10時~は、残念ながら、現在、キャンセル待ちの状態です。
ひとつ後の12時~でも大丈夫でしょうか?
せっかくでしたら、k-boさんと同じクラスの方が良いですよね?
また、次回のレッスンの時にでもご相談させて頂ければ…と思います。
返信する
なにゆーとんねん! (でぐっちゃんっす!)
2007-03-19 23:47:44
わらかしますわ。ねー!ねーさん!
そんな売れたいからって、しょーもないこと
ゆうてるアホが一杯やねん。

レッスンなんて、何かを伝えるってーのは、
どんなことでも、楽なわけないっちゅーねん。

夢にまで見るねん。アホが!

ここでアカンって思った瞬間、人間終わりやって!
いっしょけんめ、頑張ってなんぼでしょ!

やのに、どれが難しくってどれが簡単なんて、
あるかいな!

どいつや!バカレッスンプロ!
(ちょっと言いすぎか。。。)

まぁ、熱意がお客さんに伝わればよいのです。

プロゴルファーってだけで、エラそうにしてるバカがおるから、おかしなるんっす。
あーあ。
結局は、信頼関係におるかおらんかってことで。
アマやプロってなんてーもんは関係ごじゃいまへん!

ね!姉さん(笑)
返信する
ありがとっ!! ()
2007-03-20 00:39:22
でぐちゃん先生
よう、言うてくれました!!
ズバッと言って、バカタレプロをズバッと斬ってくれて、何か、私もスッキリした!
ありがとっ!!
「アマチュアへのレッスンは、簡単」なんて、ほんと、なにゆーとんねん!!!って感じでしたよ。

アマチュアへの方々のレッスンを、片手間にチョコチョコっとだけやって、「簡単、簡単…」なんて、そんなに簡単に言うな!ちゅうねん!!
実際は、そんなにレッスンしてない証拠やねぇ~。
そやのに、えらっそに言うな!って!!

レッスンって、相互の信頼関係の上に成り立つ。
プロもアマも関係ないっ!
ほんと、そう思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。