ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

ノスタルジーを感じよう…(^.^)

2013年11月24日 | 『ゴルフスイング体操(R)』
昨日のブログの続きのようになりますが、
「蒸気機関車的な振り方」は、
小さな筋肉で大きな筋肉が引っ張られているような身体の動きになります。

だから、思っきりのフルスイング(満振り)をした後は、腰が痛くなったりします。
腰だけではなく、どこかの筋肉が、引っ張られ過ぎて、ちぎれそうに感じたりします。

ですが、ゴルフスイング体操で練習するような身体の使い方だと、思っきりのフルスイングをした後には、大殿筋やハムストリングなどの脚の筋肉をしっかりと使ったような感覚が残ります。

「クラブヘッドの重さを活かす」のではなく、
「いい腕の振り方だと、クラブヘッドの重さが活きるような動きになるのだ」と分かります。

「蒸気機関車的な振り方」での説明は、聞きなれておられるかもしれないので、
もしかすると、そういう言葉での説明を聞くと、説得力があって、よく分かるような気になる場合も有るかもしれません。

でも、聞きなれておられる言葉での説明は、
もしかすると「蒸気機関車」かもしれません…(o´艸`)

見極め方は、上記のような違い。

今は、リニアモーターカーも走ろうかという時代。
「蒸気機関車」にはノスタルジーを感じたいものですね…(^.^/)))
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸気機関車だって!? | トップ | 大画面に映し出されたゴルフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVDにあわせてやってみました。 (jyummy)
2013-11-24 22:17:57
はじめてゴルフスイング体操のやり方を体験できました。
DVD を作成して頂いてありがとうございます。
なかなか動きが複雑で簡単については行けなかったのですが、モデルのかたが右手を上げるとこちらも右手を上げると思うのですが、ついて行けませんでした。モデルのかたが右手を上げた時に左手を上げるように鏡を見ているような感覚で体操しても問題ないでしょうか?
返信する
問題ないです…(^^)/ ()
2013-11-25 00:33:09
jyummyさま

ゴルフスイング体操を行っていただき、ありがとうございます!

DVDの画面と対面して行っていると、確かにそうなりますよね。
背中側から撮影した映像も必要だったかも…^_^;

ただ、ゴルフスイング体操は、なるべく左右対象の動きとなるように構成しましたので、最初は、お書きになっている通り、鏡を見ているような感覚で行っていただいても問題ないです。
動きに慣れてこられたら、モデルが右手を上げたら右手を、左手を上げたら左手を…で練習なさってみてください。

ゴルフスイング体操が、jyummyさまのスキルアップに繋がりますように…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。