ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

ボールをはさんだままスイングしてみました

2011年07月02日 | ゴルフ理論…私の見解
ボールをはさんだまま、スイングの動作を行なってみました。

一連の動作を写真に撮りましたので、掲載しておきます。


【アドレス】
*ターゲットに対する身体の向き、両肩のリラックス感、足の裏で感じる重心バランスに気を付けます。


【バックスイング】
*手先主導でクラブを引くのではなく、できれば、肩甲骨主導の動きでバックスイングをはじめます。


【トップ(トップオブスイング)】
*身体がしっかりと捻られた形。手首などが余分に動かないように気を付けます(オーバースイングの原因になりやすい)。


【ダウンスイング】
*左足への重心移動が、ダウンスイングのきっかけとなるのが理想。ただ、身体の捻転が腕の振りよりも先行し過ぎないように注意(←身体が開いた形でインパクトしやすくなりボールが目標方向よりも右に飛び出やすくなるため)。
ダウンスイングも、手先主導で引き下ろすのではなく、肩甲骨の動き主導で引き下ろす。


【インパクト】
身体の中心でボールをとらえる。


【フォロースルー】
添付写真の位置では、グリップエンドがおへそを向き、両腕と両肩を結んだ二等辺三角形がキレイに作れているほど良い。


【フィニッシュ】
骨盤が目標方向に向き、右脚はつま先立ちになれているとGOOD!

…今期は、このボールをはさんだままスイングする練習からはじめますので、ご参考までに…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年が過ぎて… | トップ | テスト前の練習!?(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。