ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

テスト前の練習!?(笑)

2011年07月04日 | 大学・授業
大学の授業12回目、終了しました。

先週に引き続き、民間の練習場『サンランド武庫川』さんを使用させて頂いた…。

本日は、これまでの授業で基本クラブとした7番アイアンの他に、ドライバーとPWを使っての練習も行なってもらった。

ドライバーの方が、軽いから打ちやすいと言った人、長いから、打ちにくいと言った人、それぞれだった。
また、長いクラブから短いクラブに替えると、クラブが急に物凄く短くなったような感じがして、当たりにくくなると言っていた人もいた。

「クラブは、短くても長くてもスイングは変えない。」のが鉄則。

だけど、“これ”が、なかなか難しいところ…(^^;
“ここ”に関しては、今後練習して行くことによって、“慣れる”のが一番かな…。

また、来週は、いよいよ成績に関わるテストを行なう。

来週のテストでは、グリップ、ルーティン、バックスイングの位置、フォロースルーの位置の正確性を評価する。

ゴルフは、ボールを上手く打とうと思えば、フォームを美しくすることが大切。

…と言うことを、学生さん達に伝え、「今日は、そのつもりで、来週に備えての練習を行なっておきましょう」と言って、練習してもらった。

「来週テスト」と聞くと、学生さん達、練習していて、良い当たりが出たり、よく飛んだりすると、「今のを点数に加えて欲しい~!」と訴えて来ていた(^.^)

成績は、技術点の他に、出席点、平常点もプラスするので、今日の良い当たりは、平常点にプラスすることにします(^^)v

…来週までに、学生さん達、“自主練”するかな?

と言うことで、来週は、私も、両方の目をしっかり見開いて、学生さん達のスイングを評価したいと思います…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボールをはさんだままスイン... | トップ | 大学時代の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。