ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

楽しい夢を…

2010年09月17日 | 読書 ・鑑賞・観劇録
脳の扱い方のスペシャリストだと思って尊敬している茂木健一郎さんが、寝る前にはイギリスのコメディーのDVDを観て、脳をクールダウンさせる、と著書の中で書いておられた。
そうか、脳をクールダウンさせるには、お笑い系が良いのか…。
寝床にまで心配事や腹立たしく思えることを持って入ることないしな…。
と思い、私が時々、寝る前の楽しみと思ってしていることは…。
軽い内容で「クスッ」と笑える、エッセイを読むこと(笑)。
読んでいるのは、林真理子さん、群ようこさん、阿川佐和子さんなど。

確かに、寝る前にクスッと笑えるエッセイを読むと、楽しい気分で眠りにつける。
多少、イヤなことが有った日でも、「あぁ、楽しかった、面白かった」で、一日を締めくくれる。

少し前に、「財布を盗られた夢を見た」と書いたら、「こういうお仕事をなさっていたら、ストレスも多いんでしょうね…」とか「なにか、ご心労でも…?」ってお声をかけて下さった方もいらっしゃった…(苦笑)。
でも、実は、私、ああいうイヤな夢を見てしまうことの方が、かなり少なくて(笑)、笑える夢とか、「会いたいなぁ~」と実際に思っている人に会えてる夢とか、結構、幸せな夢を見てることの方が多い(笑)。
根が能天気だからかなぁ~?(笑)
夢だったことに気付いて「正夢だったらいいのに~。でも、夢でも会えて嬉しかった~」と思ったり、「な~んだ、夢だったのか…」と、とても残念に思うことも有るくらい(笑)。
また、どれだけ楽しい夢を見ていたのか、自分の笑い声で目が覚めて、「へっ?今、私、寝てるのに、笑ってた???」って思ったことも有る(爆!)

なのに、イヤな夢を見たことだけ書いて…ご心配下さった方々には、申し訳ないことをしてしまいました…スミマセンでした…。

ちなみに、ゴルフの夢を見る時は、苦しんでる夢の方が多い…何故だか…(笑)。
フェアウエイの全面が氷になっているコースで、「あこまでキャリーで運んでも、どれだけ滑って行くか分からんしなぁ~」と思って、番手選びに迷っている夢とか。
ここからあのグリーンを狙うには、あの木の上に1回乗せて、あの木の上からボールを打てば、何とかなるかな…なんて、現実には絶対に有り得ないような、とんでもない山岳コースで、四苦八苦している夢とか(笑)。

でも、やっぱり寝てる時は、夢でも、腹立たしかったり、悔しかったり、苦しんだりしたくないから…。
寝る前には、(内容が)重い本とか、しっかりと頭を使って読まなきゃいけない本とか、殺人事件が発生する推理小説よりは、軽薄な感じで笑える本の方が良いな…と思う。
仕事関連の本を読んでいたとしても、寝る間際には、笑えるエッセイなどをほんの数分間だけでも読んで、脳をクールダウンさせてから眠ると良いかも…。

随分、涼しくなってきました。
秋の夜長。
読書の秋。

寝る前には、お笑い系が、やっぱりお勧め…。

明日から3連休で、朝、少しのんびりできる方も多いかもしれませんね。
寝苦しいほどの熱帯夜も、もう過ぎ去って行ったでしょう。
皆さまも、どうか、楽しい夢を…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の玉のような弾道?! | トップ | ”肩への思い入れレッスン”を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。