ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

何故、この線を引くの!?

2018年03月17日 | ゴルフ理論…私の見解
本日のレッスンでも話していたことなのですが…
自分のスイングの動画を撮って、
このような線を引いてるのって、
よく見かけませんか?



この線って、
何故引くようになったのでしょうね?

どういう理由が有って、この線なのでしょう?

…上手な人のスイングを見てみれば、
シャフトが、この線の中を通っているから?

スイングが綺麗な人は、みんな、こうなっているから?

また、
基本、インパクトでは、アドレスの再現の位置にクラブが戻らないと、フェイス面にボールがピシッと当たらないから、「オンプレーン」などと言って、この線を意識なさるのかな?

この線を引く理由を、
よく考えてみたことって、有りますか?

…時々、
ご自身のスイングを映像で撮って、
この線を、すごく気になさり、
手首や肘の動きの調節で、シャフトの向きを整えようとしておられるゴルファーの方を見かけます。

私の知っている人で、
この線を気にするあまり、
シャンクが、よく出るようになった人がいます。…コワイ、コワイ…(^^;;


…そんな様子を見ていて、
この線、気にし過ぎると、
打ちにくくないかなぁ〜と思う…。

右利きの人なら、ボールを打ち出すのは左なので、
左サイドに意識が向いていないと…なのに、
自分の右サイドに、意識を向けているってことなので…(^^;;

「右サイドの線に意識を向けておいて、打つ瞬間は、はい!左ぃ〜!」なの!?…(^^;;

それとも、
右サイドの動きが上手に出来るようになるまで、右サイドに意識を向けて練習し、
右サイドの動きに安定感が出てきたら、次に、左サイド…なのでしょうか?


…まぁ、
確かに、
上手に打てる人や、
スイングの綺麗なプロ、トッププロたちは、
大抵、この線(スイングプレーン)が、綺麗です。

それはどうしてか?…と言うと、
スイングをするために働くと良い筋肉が、綺麗に動いているから…です。

その筋肉が、スイング中に綺麗に動けば、
無意識のうちにも、シャフトは、この線の中を通るようになるんです。



その筋肉とは!?














…ここは企業秘密にさせてくださいね。(笑)


レッスンの時には、言っています。(^_−)−☆







…だから、
その筋肉の働きを知らずに、この線のことだけ気にしてもね…どうなのでしょう?…と、私は思います。





それでも、
この線のことが、どうしても気になるとおっしゃる方は……
レッスンにいらしてくださいませ…m(_ _)m

お待ちしております。(^-^)



書籍も出版させていただいておりますので、
よろしければ、どうぞ…でございます。(^o^)/






GETゴルフアカデミーホームページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打てるパターン、ダメなパターン | トップ | 軸になる基本の統一を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。