ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

心の叫び

2007年01月17日 | 人として思うこと
俳優の奥田瑛二さんが監督となって作った映画『長い散歩』が、そろそろ封切り。
この映画は、児童虐待と言う、とても重いテーマを取り上げた作品らしい。
12日のブログ『私に言えること』にも書いたような、にわかに信じられない事件や児童虐待(自分の子供を虐待する)、自殺など、本当に今の世の中は、どうしてこんなに暗いのだろう?…世の中、どうなってしまったんだろう?と思える事件が、とても多い。
聞くたびに、眉をひそめる。

この『ゴルフ』のブログに、取り上げて書けば、読んでくれている人も、重くて、暗~い気持ちになるかもしれないのだが…。
やはり、これは今の社会的な現象で、私達も、今を生きる人間として、自分の周囲で、こういう事態が起こりえるかもしれない状況を予測して、その対処の仕方など、考えておかなくてはいけないのかなぁ~と思う。

奥田瑛二さんは、この『長い散歩』の中で、児童虐待のひとつの解決法として、”引き離すこと”を提案しておられるらしい。
いくら親子関係であっても、虐待の事実が判明すれば、引き離すのも方法だと。
私も、この意見には、同感である。
12日のブログで取り上げた事件も、離れていれば、起こりえなかったこと。
こういう事件のことを見て知って、事態の深刻化を防ぐために、何か手を打つ、どうにか解決法を探るなら…私も”引き離す”と言う結論を出すと思う。
どう考えても、“引き離す”か、“逃げる”とか“関わらない”などしか、方法は無いのではないか…。
そうでないと、虐待や暴力を受けた方の人間の心も暗く、屈折してしまいかねない。

引き離してみて、結果…。
虐待や暴力を受けた人の精神的なショックやダメージは、例えば身体に残る後遺症や傷跡にも増して、相当なものではないかと予測出来る。
時間を要するかもしれない立ち直り。
その立ち直りを見守るのは、周囲にいてあげられる人間。
そして、もしも、その被害者となった子供や人が、少しでも楽しく明るく笑えるようになれれば、側にいて見守ってあげている人間も、「良かったね」とホッとして、一緒に笑って喜んであげる。
それが、被害者となった子供や人への、人間らしいあたたかい心の向け方。
周囲にいてあげられる人間としての、精一杯の思いやり。
笑顔を向け合うことで、一緒に楽しく笑うことで、精神的な立ち直りを確認し合えるのではないかと思う。
(笑顔や笑いの効用は、大きい…と私は思っているのだが…)

一方の”引き離された”加害者となった人は、相手が笑えるようになった事実を知った時…。
「良かった…」と、胸をなでおろし、嬉しさを感じるようであれば、(虐待や暴力を)再発させる可能性は低いかも。
反対に、腹が立つとか、悔しさを感じるようであれば、再発させる可能性が非常に高いと思う。
もしくは更に(虐待や暴力を)エスカレートさせたり、”仕返し”や“嫌がらせ”をする危険性が有るかも。
だから、”引き離した”のを元に戻すかどうかを考えた時、加害者を見守る人間は、この辺りの見極めが、とても大事で難しいんだろうなと思う。

このブログを読んでくれている人の中に、こういう問題で、悩んだり苦しんだりしている人がいないことを願うばかりだが…。
でも、もしも、こういうことで、悩んだり、苦しんでおられる方がいらっしゃれば、絶対に一人で、悩みや苦しみを抱え込んでしまわない方が良いと思う。
恥ずかしいからとか、隠しておけるものなら隠し通したいと思っても、双方だけでは、なかなか、こういう問題の解決の糸口は見つからないかもしれない。
信頼のできる人に話してみるべきでは…と思う。

そして、振り上げた拳を下ろそうとしている人。
その拳を振り下ろすことが、どれほどのことか、よ~く考えてみて。
愛のムチは、正気の沙汰で行うもの、虐待や暴力は、狂気の沙汰で行うもの。
どちらなのかは、それを行う人の目を見れば分かる。
愛のムチなら、相手に伝わる。
だけど、暴力をふるって、相手に伝わることなんて何も無い。
暴力で解決できる問題も無い。
自分の心に闇を作るだけだと思う。
周囲の人からの信頼も無くしかねない。
暴力をふるわせるのは、他の誰のせいでもない、あなた自身の心。
暴力を止めることが出来るのは、あなた自身でしかないのだから。

とにかく、嫌な事件が頻発している今、このブログを読んで下さっている方々が、こういう問題を起こしたり、巻き込まれたりなど、無ければ良いなぁ~と、心からそう思う。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超・指導者 | トップ | もしも、我が子が… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HANAKOさんへ ()
2007-01-20 23:27:27
暴力や虐待などに関しては、本当に重くて暗い話題かもしれないんですが…。
でも、それを乗り越えたり、問題を他人事にしないで考えたり…。
HANAKOさんや北九州のNTさんのように、こういう問題と、ちゃんと向き合える人が増えると良いなと思います。
ドキドキしながらも、勇気を出して、コメントを書いて頂き、ありがとうございました!

ゴルフでの嬉しいご報告、お待ちしております!
寒い時期ですが、お身体に気をつけて頑張って下さいね!
返信する
北九州のNTさんへ ()
2007-01-20 23:04:32
こんばんは!
コメント、ありがとうございます!!
大変鋭いご意見で、北九州のNTさんの男らしさと誠実さを感じました。
(さすが、九州男児?)
北九州のNTさんのように、暴力に対して、強くて厳しい態度を取る人が増えると、今の、聞くだけでも嫌な事件も、少しは減るのかもしれませんね。
コメントを頂けて、とても有り難かったです。
嬉しかったです。
ありがとうございました!!
返信する
頑張ります (HANAKO)
2007-01-20 11:50:45
ブログにコメントするの
ちょっとドキドキだったんですが
K先生 北九州のNTさんからのレスで
又元気をもらいました。

北九州のNTさんのおっしゃる通り
どんな仕事をしていても、その仕事ができるできない
の前に やはり人間としてどんな生き方をしているか
大切なことですよね。

今の私は嫌なことに出会う前よりもっと強くなれた
気がします。同じように辛い思いをされている方も
必ず笑える日がくることを信じて頑張ってください!

ゴルフ 一生懸命練習して
嬉しい報告ができるよう頑張ります♪
返信する
お久しぶりです! (北九州のNT)
2007-01-19 23:41:20
K先生、こんばんは。
(コメントは、久しぶりですが、ずっと読ませてもらっていますよ)
ゴルフのことのみならず、こういう社会的な問題にも、真正面から向き合っておられるK先生。プロとしてだけではなく、人間として生きる姿勢が伺えます。そして、K先生の姿勢やブログの言葉に、人間としてのやさしさや強さを感じます。

僕も、もちろん暴力絶対反対です。
HANAKOさんやK先生のコメントの、暴力を他人事と言って済ませる話。信じられないけど、真実?
だとすれば、暴力に対する認識の甘さと、身勝手な無責任さを感じますね。自分が被害を受けていないから他人事なんて、自分さえ良ければいいとの考えじゃないんですかね?そういう人は。
他人に対する冷たさと、自分に対する甘さを併せ持っている人で、そういう人に相談を持ちかけたのが間違いだったかもしれませんね。(注・僕なりの見解です)

みんながみんな、そういう人ではないと思うので、HANAKOさんも、元気を出して(もうふっきれていらっしゃるようですが)、忌まわしい過去を忘れて、今度は自分が他人の痛みを分かる人間になって下さいね。

K先生、これからも、ゴルフのことのみならず、色んなこと書いて下さいね。
頑張って下さい。楽しみにしています。
返信する
はじめまして! ()
2007-01-19 22:13:24
HANAKOさん
こんばんは!
コメント、ありがとうございます!
言葉と力の暴力…心やお身体の傷などは、もう癒えていらっしゃるのでしょうか?
大変でしたね。
お察し致します。

人に相談しても、辛い胸の内を話しても、所詮は他人事の反応だったとは…余計に辛かったでしょうね。
こういう問題が起きた時、「自分が暴力をふるわれた訳じゃないから」とか「自分の身内の人がふるわれた訳じゃないから」との反応が有った例は、私も聞いたことが有ります。
でも、暴力などについては、実際に我が身に降りかかって来ない限り、その辛さは分からないものなのかもしれませんね。
HANAKOさんのおっしゃる通り、暴力を他人事だからと見逃す風潮が有ってはいけないと思うのですが…。

これからは、苦々しい思い出をふっきって、ゴルフ、楽しんで下さいね!!
返信する
Unknown (HANAKO)
2007-01-19 16:47:52
はじめまして!!
私はゴルフ大好きの主婦です。
最近ゴルフが面白くなってきたところで
時々ブログを拝見しています♪

ゴルフ場にはなかなか行けませんが、
みなさん楽しそうにやっていらっしゃるなと
うらやましく思っています。

〝虐待や暴力〟についてですが
私も以前言葉と力の暴力にあった事があります。
今はもうふっきれましたが、その時受けた傷も
つらかったのですが、人に相談しても
所詮他人事・・・私が受けたわけじゃないし
の反応にひどい孤独感におちいったことを
覚えています。

暴力は絶対に絶対にいけない事で
それを人事だと見逃す世の中の風潮がエスカレート
する事件のひとつの原因になっているのではないかと
思います。

お互いが自分の事のように人を思いやれる世の中に
なってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。