ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

様々な競技の共通点…(^-^)/

2018年02月22日 | 思ったこと
ネットのニュース見ていましたら、
こんな記事が出ていました。



これは、フィギュアスケートの坂本選手のこと。

「手」の動きを美しくするためなのに、
「手」ではなく、
「肩甲骨」なのですね。(^-^)

…そうですよね。(^-^)v

「手」なんだけど「肩甲骨」。
これ、とっても良い着眼点だと思います。

ゴルフの場合も、
「手」の動きを良くするためには、
「肩甲骨」です。

「手」の動きだからと言って、
「手」の動きのことだけ言っているのは…( ̄▽ ̄;)
…ダメです。

これは、
フィギュアスケートも、
ゴルフも、
他のどんな競技をするにしても、
共通するところ…でしょうね。(^-^)


…こういった記事を読むと、
やはり、オリンピックを目指す、メダルを目指すとなれば、
研究された上でのことが、
現場でおこなわれているんだなぁ〜と思います。


一般的に「腕」にあたる
上腕や肘関節、前腕、手首などは、
肩甲骨の動きの支配によって動かされることが多い。

なので、
それらの箇所の動きを言ったり、
修正をして行くならば、
まずは肩甲骨から…ですね。(^-^)


…平昌冬季五輪、明日も、
頑張れ!ニッポン!!で、応援します!…\(^o^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 躍動する女子選手たち…\(^-^)/ | トップ | 衝撃的でした…女子フィギュア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。