風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

皆既月食・・・雲海に浮かぶ雌阿寒岳

2018-07-28 20:54:25 | 摩周湖

7月28日 夜明け前、雲海の屈斜路湖に浮かぶ雌阿寒岳、皆既月食の月が雲海を照らしています   

        午前3時16分 摩周湖第三展望台から

 

午前3時44分です・・・皆既月食のお月さんが雌阿寒岳に沈んで行く

 

 

 

屈斜路湖は厚い雲海に覆われ、雌阿寒岳が雲海の中から頭をだしています

 

 

 とても幻想的な屈斜路湖の雲海風景です

 

 

3時55分 三日月になって雲海に浮かぶ雌阿寒岳に吸い込まれるようにお月さんが沈んでいきました

 

三日月になって吸い込まれるように雌阿寒岳に沈んで行った・・

皆既月食は、途中で終了・・?

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美瑛の丘・・ラベンダー | トップ | 摩周湖の夜明け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想的 (さっち)
2018-07-29 09:43:37
うわあ、そちらでは皆既月食見れたんですね。
しかも雲海と摩周岳とは素晴らしいロケーション😍
こちらはどん曇りで最初から諦めていましたよ。
素晴らしい光景見せてもらえて良かったです。
夜を徹しての撮影お疲れ様でした。
返信する
皆既月食 (鰊曇り)
2018-07-29 11:04:51
さっち さんへ

関西方面はへそ曲がりな台風12号の接近で皆既
月食撮影などのんきなことを言っている場合じゃ無
かったようですね、強い雨が降っているニュースが
放送されていましたが無事でしたでしょうか。

摩周湖など道東は晴れの予報でしたので久しぶりに
写真を撮りに摩周湖へ、まだ暗い午前2時ころからカ
メラを担いで歩く愛好家もいて駐車場は早朝から
賑わっていた・・?
今回の皆既月食は地上の雌阿寒岳と雲海があって
最高のお月見でしたよ。

摩周湖に来た本当の狙いは、摩周湖の雲海と
朝焼け狙い・・・どうなりましたか??







返信する
息を飲むような (まんぼ)
2018-07-29 22:45:28
こんばんわ!!

当に息を飲むような、震いが来そうな風景ですね。
ただ黙って、神々の領域を眺める・・。
近くには、こんなに雄大な風景など存在しません。
だから、北の大地に心惹かれるのかもです。
返信する
神々の領域 (鰊曇り)
2018-07-30 16:15:30
まんぼ さんへ

摩周湖は西の方角を見ると夕陽が沈み・・・東側は
夜明けの摩周湖の雄大な風景が見渡せる北海道
らしい風景がみられる良い場所です。

今回は夜明けの摩周湖と皆既月食をと欲張った
企画で、ここ摩周湖第三展望台にきました、まんぼ
さんも機会がありましたら夜明けの摩周湖・夜の摩
周湖から見える「天の川」も感動ものですよ。

写真に感動していただき、ありがとう

返信する

コメントを投稿

摩周湖」カテゴリの最新記事