風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

早春の知床峠

2019-05-05 19:22:51 | 風景
5月4日 知床峠は前日の3日は凍結のため終日通行止めでしたが、4日は良い天候に恵まれ通行できました。


       雪を被っている知床連山です






       大型連休で知床峠の駐車場やウトロの道の駅は見たこともないくらいの大混雑です










      
       丁度見頃の水芭蕉の群生地・・





       暖かな穏やかなドライブ日和でした




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花・・カタクリ | トップ | 蝦夷三官寺・・有珠善光寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の北海道 (九州男)
2019-05-06 16:00:43
こんにちは、ご無沙汰しております九州男です。
美しい北海道の写真に心が癒されておりますと共に、春の北海道に行きたい気持ちが抑えきれなくなり、今週の土曜より月曜までの3日間(5/11~13)、伺います。
航空機とレンタカーの味気無い一人旅ですが、秋の北海道ばかりでしたので、楽しみです。
川湯と層雲峡に宿泊し、道東と道央の春景色を見て回る予定で、特に芝桜を楽しみにしています。
昨年、カメラをミラーレスに買い替えましたので、写真もいっぱい撮ろうと思っています。
鰊曇りさんのお勧めはどこでしょうか?
返信する
春の北海道 (鰊曇り)
2019-05-07 17:43:30
九州男さんへ

5月11日から道東から層雲峡ですか、一押しは
川湯温泉~羅臼から知床峠を通り層雲峡・・・

川湯温泉から東藻琴芝桜公園(咲いているか確か
める必要あり)・・・・例年は20日ころが見頃かと思
います。

ミラーレス、小型で便利ですね。
春の道東や層雲峡のまだ凍っているかもしれない
銀河の滝や流星の滝などはどうでしょか?

ようやく春の芽吹き風景が見られる、やっと冬から
春になったばかりの道東です。

交通量が少ない道ばかり、交通安全に注意し楽し
い旅を願っています。

返信する
層雲峡まわり? (鰊曇り)
2019-05-08 15:45:27
九州男さんへ

千歳空港に降りるのでしたら、層雲峡まわりで川湯へ
来たらどうでしょうか?

千歳から川湯温泉は高速道路で釧路まで来ても、
チョット距離がありすぎかもしれません。

大変申し上げにくいですが、11日は自治会総会が
あり午後からは出かけれませんし、また12日は朝か
ら 春の「全町一斉清掃」がありゴミ拾い作業のため
と日程が混んでいます、ごめんなさい。


返信する
摩周湖 (九州男)
2019-05-10 00:19:37
鰊曇りさん
お心使いいただき、ありがとうございます。

今回の一人旅は日程が3日間しかなく、色々考えたのですが、やはり大好きな摩周湖を外すわけにはいかず、川湯温泉の宿泊となった訳であります。

初日の新千歳から道東までの移動は覚悟の上の移動でして、足寄よりオンネトー、阿寒湖、摩周湖、川湯のルートを想定しております。

2日目がメインですので、東藻琴の芝桜を堪能してその後は気分に任せて層雲峡までのルートをふらふらとめぐってみようとようと思っています。

3日目は美瑛、富良野方面を回って新千歳へ…
まぁ~バタバタですね(笑)

今回は北海道の春景色を撮影することも楽しみにしており、鰊曇りさんの写真に少しでも近づくような写真が撮れればいいなぁと思っています。

今回に限らず、隙あらば北の大地に出かけようと考えておりますので、今後もよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事