A&A

嵐についてひっそり語っています。ご贔屓は相葉くんですが、5人の嵐さんが大好きです。

アラフェス雑感

2012-09-30 19:55:43 | コンサート

アラフェスからもう1週間経つんですねえ。

急に涼しくなったせいか、もっと遠い昔の出来事に感じます。


本題に入る前に、Friendshipの作者である阿部さんのブログを
読んできました。
私はツイッターで知って水曜日に読んだんですが、その後沢山の人が
話題にしていたので、ネットの拡散力ってすごいなあと実感。

このソロ曲が阿部さんの作品だということはファンの間では知られて
ますが、ご本人から当時の思い出を語られていて、胸の中がとっても
温かくなりました。
ファンからのリクエストも多かったんでしょうが、相葉くんがソロから
一つ選ぶとしたらきっとこの曲なんだろうなあと思ってました。
5年経ってだいぶ大人になった相葉くんが歌うFriendshipは、やっぱり
素敵な歌だったなあ。


アラフェスのセットリストについて、色んな意見があることも知りました。
参戦して感じたのは、フェスティバルにふさわしいお祭り的な要素と
リクエストの多かったダンスナンバーをメインに(あとは純粋に投票で
上位の曲も)セットリストを組んだんだろうな、ってこと。

私はシングル曲はすべて相葉くんのドラマ主題歌に投票して、結果的に
どれも歌われませんでした。
それについては正直寂しかったし、ショックでもあった。リクエストを
もとに、とあったから今年の曲=必ず歌う、とは思ってなくて、だから
投票したんです。
カップリングベスト10を見たら、私の投票した曲が2曲も入ってて
でもどちらも歌わなかったんですよね~。あとアルバムも1曲入ってて
やっぱり歌わなかった。
多分アラフェスのコンセプトに合わなかったんでしょう。

それとファンが拘るほど嵐はどれが誰のドラマ主題歌だという区別を
してないんだと思います。
どれも嵐5人の曲であって、ソロ曲ではないですし。

私は相葉くんが大好きで、そりゃあマイガールとかYourEyesを
聴きたかったし、Lotusのダンスも見たかったけど、好きな想いが
強くなりすぎて、根本的な事を見落としたくないな、と思います。
うん、そういう姿勢でファンを続けていきたいという理想ですね。

リクエストの総投票数が約27万票だったそうで、FC会員の数に対して
ずいぶん少なくて驚いたんですが(友達も言ってた)、同じように
思ってる人、きっといますよね…??そこらへんについては、あえて
深く追求はしないけど…。


あと今回のグッズ。
相葉くんは自分が監修したことで、グッズの評判をかなり気にしていたんだと
思います。
だからフードタオルやTシャツを身に着けてる人を見つけて、嬉しかったんじゃ
ないかな~って。
そういう人たちを褒めてあげたのは、彼なりの感謝とサービス精神の表れだと
私は思いながら聞いてました。
相葉くん、とても嬉しそうで私まで嬉しかったしほほえましかった。
私もTシャツは着てなかったけど、嵐はファンを分け隔てなく愛してくれてますよ。
だから、彼の言葉だけが独り歩きして非難されてるのはちょっとツライかな…。
販売方法に問題があるのが一番の原因なんですけどね…。


そういえば、私達の斜め前にいた親子連れの娘さん(小学校高学年くらい?)が
相葉くんのファンで、うちわが可愛かったんです。
友達が最初に気づいて「あの子見て!相葉ちゃんのファンみたい。うちわが
カワイイよ」と教えてくれて、見てみたら表側は「雅紀」と書いてあり
裏側に「大分からきました」ってあったんですよね~。
その子の着ていた服も、風景コンの相葉くんの衣装をアレンジしたもので
全身で相葉くんのファンだとアピールしていたのが可愛かったなあ。

あとは三毛猫ホームズのシュシュのイラストを大きく入れたうちわを持ってる人が
花道脇にいて、相葉くんが通った時にアピールしていたり。
双眼鏡で相葉くんを追っかけながら、その周辺にいる人のうちわを見るのが
楽しかったです。


2日目は途中から雨になりましたけど5人がとっても楽しそうで、そんな姿を
見るのはやっぱりファンとして嬉しいです。

また嵐に会える日がくるまで、私も頑張らなければ、と思いました。




web拍手 by FC2






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ayasm)
2012-10-01 23:31:08
初めてのコメです。
アラフェス初日、私も参加しました。とても楽しかったです。
でも、やはり相葉ファンとして、あの3曲のどれも入ってないのは、哀しくて帰り道はもやもやして帰りました。確かにそういう考えで楽しむ事がいいことですよね。でも、彼らが誰の主題歌か考えてないというのは腑におちなくて。なら、なんで「怪物くんの」とか「やまたろですね」とか、いうんですか。しっかり自分アピールしてるじゃないですか。Jに関しては、ベストテンに入ってなくても、レインボー入れてくるし。曲調が合わないといっても、そこを構成するのがファンを考えるうえでのプロだと思いますが。少し考えればわかる事だし。多分反対なら絶対しないだろうということです。
返信する
はじめまして (あきら)
2012-10-02 00:05:00
ayasmさん、はじめまして。
コメントありがとうございました!

20日に入られてたんですね。
主題歌についてですが、メンバーが誰のドラマ主題歌か全く考えてないとは
私も思ってないです。
セットリストがどうやって決められたのか、正直私達がいくら考えても
真相はわからないと思います。
だから私は自分なりにこうだったのかな?と、考えて納得しています。
色んなご意見があるのも承知していますし、ayasmさんのお考えもわかりました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。