A&A

嵐についてひっそり語っています。ご贔屓は相葉くんですが、5人の嵐さんが大好きです。

マイガール5巻

2010-11-10 21:45:41 | マイガール
『果てない空』がまだ届きません(涙)。楽●に頼んだので端からフラゲは
期待してなかったんですが、それにしても遅い~!
昼過ぎに届いてなくて、黒猫のメール便お問い合わせシステムで調べたら
「10日投函予定」と。予定?ちなみに21時現在でまだ来ておりません…。
やっぱり次回から店頭予約かア●ゾンかなあ。
なので今日買ってきたマイガールの感想を。(内容に触れています)


4巻から少し間が開いたのと、今友達に貸し出し中なので直近の話を
忘れていたんですが、片桐さんとお付き合いし始めたんですよね。
ドラマでも片桐さんともしや…?という話があったし、正宗じゃなくても
1人で子育てしていると「再婚を」という展開になるんだろうな。

正宗の再婚に賛成なのか反対なのか、私がどうこう言う権利も
ないんですけど(笑)、コハルが納得してるなら良いのかなと
思います。夏虹もそうだけど、子供の気持ちが凄く重要だなあと
あの時も見ながら色々考てしまったし。
やっぱり焦ってはダメなんだろうな…。

途中の展開を見て正宗とコハルはこれからも2人で暮らしていくんだなーと
思っていたら、最後の最後。
コハルは中学生になって(そんなに成長していたとはビックリ~)
正宗、コハル、片桐さんの3人一緒のところでお話は終わりました。

原作もドラマも色々ありえないことばっかり、という意見も多々見かけて
確かにそんな部分もあると私も思います。
でも両方に共通するのは登場人物の何気ない一言に、結構ハッとさせられる
ことが多かった。それも正宗やコハルではなく、彼らの周りにいる人達が
良いこと言うんですよね。
今回は片桐さんの先輩?の女性。正宗とかつてお見合いしたあの女性が
(名前が…)私はかなり好きで、なかなかああいう事をハッキリ言って
くれる人はいないですよ。

連載していた雑誌が休刊になったのが終了した原因なのかわかりませんが
マイガールは読むとほわんとした優しい気持ちになれる作品でした。


ここからすごーくローカルな話題(笑)。

今日用事があって久しぶりにみなとみらい(横浜)に行って来ました。
丁度APEC開催中とあって、あっちもこっちも警察官だらけ。
妙にものものしい雰囲気でしたわ~。
ニュースで各都道府県警から応援が来てるとあったとおり、みなとみらい駅には
熊本県警、クイーンズスクエアには長崎県警、横浜駅には奈良県警と
色んな所から来た警察官が立ってました。
あと桜木町駅前に新しいショッピングビル?があって驚きました。
映画館も入ってるみたい。なんだろあれ?
4年も離れてるとすっかり浦島太郎だなあ。


web拍手 by FC2





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (assam)
2010-11-14 00:48:26
あきらさん、こんばんは♪

先日私も「マイガール」5巻、買ってきました。最終巻ということで、残念です。ずーっと買い続けようと決意していたのに~。善人しかでてこないし、ありえないっちゃーありえない物語でしたけど、私は大好きでしたね。リアルなら感情移入できる、というものでもないし。

正宗くんとお見合いをした先輩も、今回すごく良くて、好きになりました。こんなに自立したしっかりした女性がなんで結婚できないんだ!!と憤慨しましたが、あんな理由で正宗にキツクあたるような男性陣では、彼女のお相手には無理ですね。ホントに、いい大人がなんだよっ!と殴りつけたくなりましたよ。(←前言撤回。善人以外もいましたね(笑))

佐原ミズが、マイガールの連載が始まる頃は、まだ他のお仕事をされていたと知って、すごいびっくりしました。それ以前に、雑誌で彼女の作品を読んだことがあったし、別のペンネームで小説の挿絵を描いているので、てっきりプロの漫画家さんで、漫画で生計を立てているのかと思ってました。あの後書きは、ちょっとじーんときました。マイガールは、相葉ちゃんのドラマがきっかけで買って読みましたが、とても素敵な作品で、出会えて良かったです。
返信する
最終巻 (あきら)
2010-11-14 12:26:00
assamさんこんにちは♪

「殴りつけたくなりました」には笑ってしまいました(笑)。確かに器の小さそうな男性陣ですよね~。あの先輩はとても素敵な女性なのできっともっと良い男性が現れるはず!と思ってます。

コハルちゃんも正宗くんもちゃんと年を重ねていたので、いつかコハルちゃんが「パパ」と呼ぶ日がきたら、そこで完結なのかなーと色々想像していたため終わってしまって寂しいです。やはりこれも大人の事情かな…。

後書きは私も読みましたが、仕事をしながら描いていたとは驚きましたよね。佐原さんの事をよく知ってるわけじゃありませんが、後書きの文章も何となく彼女らしい簡素で、でも良い事が書かれてるなという印象でした。
「良い事も悪い事も…」という部分がとても好きです。また新しい作品を描かれたらそちらも是非読みたいな、と思わせてくれた作家さんです。

ところで違う名前で挿絵を描かれてるんですか?今度こっそり教えてください(笑)。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。