家作り

家づくりを綴る。
 ~なんでダイワハウスなんだ~
I wish Treview 06 で建築(トラブル続き)

契約後、ダイワハウス 総合技術研究所へ

2006-08-12 08:12:47 | 住宅メーカー選び

契約後になったのですが、会社の隅々をしりたくて、総合技術研究所へ訪問しました。

これは、リビングサロンに集合して、バスで奈良、京阪名方面にむかうものでした。

いっぱいバスの中でたべるお菓子がついて結構楽しいものでした。(積水の研究所ツアーより、お菓子は充実)

到着。(京阪名はよくしっているところですし、これまた、積水の研究所の近くなのです。)

まず、大きなホールでビデオを見る。

そして、世界の住宅の展示。(ミニチュアだが)

これが、個人的には興味があった。なのに、時間がほとんどなくじっくりみることができなかった。

あとは、技術の紹介。先に積水ハウスの研究所のすばらしい施設をみたあとなのでどうかな?とおもって訪問しました。

感想はというと

 

 

 

いまいち。

 

全体的に古い。。メンテがほとんどされていない。。

(うごかない機器があった。)

さらに、研究所のトイレ(お客様向け)ウォシュレットでない。

積水と違って、プラニングにつかうというよりもあくまでも見学Onlyって施設なので。

でも、こういった姿をみると、本当に大丈夫?という気になってきた。

見かけだおしでも問題あるのだが、いまは、広く認知してもらうTV、新聞広告に力を入れているせい?

でも、核とのなる技術を研究・開発するところがこんな状態で大丈夫??

 

って気になりました。

まあ、ダイワの技術を一通り理解するには、いいかもしれません。(昼食付です。)

 

その後、京都市内にもどって現場見学会。

実はその前の週、基礎の見学にいったところ。

一週間で、一気に上棟していて家らしくなっていた。そこで、防犯ガラス割り体験をさせてもらった。

確かに、なかなか割れにくい。(貫通しない)

よくできていると感じた。

契約してしまっているから、正直、構造や技術をみてもしかがないのだが。。。

といいつつも、いまだに住宅展示場にかよう日々をおくっています。。。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうツアーって (ゆん)
2006-08-13 01:56:26
こういうツアーって参加したほうがいいですか?

我が家は1つも行かずに決めてしまいました。

見に行っても、良いところしか出さないのではないか、違いが分からないのではないか、

1日かかるのは大変そうだ、

ということで、参加せずにいました。

いまからでも、ダイワの工場見学、行ったほうがいいでしょうか?



ブログ、たくさん更新されてますね。

私も契約に至る前の話も書きたいのですが・・・

なかなか進まずにいます。そのうちがんばります♪
せっかくだからいったほうがいいとおもいます。 (あき)
2006-08-13 08:39:51
ゆんさん、

家を建てるなんてそうそうないので、せっかくの機会だから、いったほうがいいと思います。

本来はメーカーのメーカーの比較検討のためにいかれるかたが多いようです。



あとでかこう思っていますが、工場見学先週いってきました。改めて安心感を得る?とともに、次回の自分の家の骨がつくられている現場を見る予約をしてきました。



完全にいえづくりという趣味の世界にはいってきていますが、まあ、せっかくの機会だからということでいろいろ見させてもらっています。