家作り

家づくりを綴る。
 ~なんでダイワハウスなんだ~
I wish Treview 06 で建築(トラブル続き)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トラブルの実態

2007-04-08 11:07:41 | なんでダイワハウスなんだ?

 

春らしくなってきて、家のまわりにはどんどん街になってきています。

それはともかく、うちのトラブルを整理しておきたいと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログ(これも参加しています。)

人気blog参加中。(クリックお願いします。)

 

問題点ですが、

外構関係から

(1)コンクリートうちのときに雨がふってむらになった。それを修正するといいつづけられて、約半年。

毎度、毎度修正にくるのだが、こんな状態。

最初っからこれですから。。

 

今週、その修正をしてもらいました。

コンクリートを全面てにはがして打ち直しです。

でも、環境条件がことなるので色がずれるでしょう。。。ちらっとみたけど、まぁまぁのできの用です。

(2)基礎の吹きつけむら

 

基礎の吹きつけのむら、ずーーーと放置されっぱなし。。

いったいいつになったら直ることやら。。。

(3)駐車場部の土間コン修正

 別のところも、(1)のようになって、むらむらになっていたところを修正してもらったのですが。。

 

写真ではわかりにくいですが、がたがたです。。。

むら部分をきって、土をいれたのですが。。さすがにプロの仕事にはおもえません。

(4)ミストカワックのエラー

さいしょっからだったのですが、何回かに、434 というコードのエラーが出ます。

これも、「なんとかしますから。。。」

の一言で、いっこうに直す気配はありません。

 

 

(5)クロスの継ぎ目の割れ

まだ、まもないのにクロスが割れてきました。

工事担当はやります、といいながら。。ずっと放置。。。

結局、ダイワハウス関西でやってもらうことにしました。

(6)階段のきしみ音

接着剤があまかったみたいで、きしみ音がなります。。

これは、けっこうな大改造になるみたいです。

これも修正します、修正しますといわれていまだに放置。

これも、工事担当ではなく、ダイワハウス関西におねがして直すことになりました。

 

注:ダイワハウス関西(サポート部隊)、工事の担当とは違います。

ここも、かなり連携が悪くいったいどうなっていることやら。。

ダイワハウスはサポートがいいというが、サポートは確かにいいようにと思います。

ただ、無駄、連携の悪さが伺われます。

 (7)エコウィル土間と基礎の間

 ここも最初はいいかげんな処理のままでした。。。

いまは、石がはいっていい感じにはなっています。

どうなんでしょうか?

別に住めないわけではないのですが、ずっと放置状態が続いています。

こっちからアクションをとらないかぎり本当に放置。

 

なぜ、そうなるか。。

本当にダイワハウスの組織体制がおかしいのです。

せっかくいいものもっていても、個々人はほんとうに一生懸命やっているのはわかるのですが。。

このようなクレームどこにいれたよいものだろうか?

 

あと、性能表示の件もおわっていないし。

ものがよくても、こんなじゃほんとうにだめです。

にほんブログ村 住まいブログ(これも参加しています。)

人気blog参加中。(クリックお願いします。)

 

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« いまだに、トラブルいっぱい... | トップ | とはいっても、いろいろな問... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイワ..駄目ですねぇ (syupa)
2007-04-11 13:39:40
ご無沙汰しております。
syupaです。
まだまだトラブル続きですね。
かくいう私も未だにトラブルを抱えています。
今ある最後のトラブルが無くなれば、落ち着くと思うのですが....
今までの経験で大体のダイワハウス内の体制が分かりつつあります。
今更なので参考にならないかもしれませんが、記載させて頂きます。
【営業担当】
正確には契約担当ですね。
主業務は、『施主及び行政、銀行等の契約を滞りなく実施する。』『施主からのクレームに対し契約書を元に紛争処理(クレーム回避)を実施する。』です。

【設計担当】
施主との打合せ内容を社内ツールにて図面に落とし込む作業。
設計スキルのバラつきを社内ツールで補っている感があるので、仕様書、図面の施主確認は重要。

【施工担当】
設計図面どおりの施工管理業務。
安全管理と点検が主業務となる為、施工スキルは余り高くない。
着工後の施主窓口は営業担当ではなく施工担当が行なう。(営業担当に連絡しても結局施工担当から回答がある)
問題が発生した場合、解決策は各協力会社にて判断され、施工担当は協力会社の是正工事の段取りと安全管理、自社内の事務処理業務に尽きる。

アキさんもご存知の通り、各担当との連携は皆無と言っても過言ではありません。
私は、施工担当者が当たりだったのか、よく動いてくれる為、未だメンテナンス担当にお世話になっていませんが、今回のケースは住宅性能表示以外は施工担当にお願いするのが良いと思います。
ただ、アキさんの担当は動きが悪い方のようですから、現在施工柱の建物に行き、直接業者に相談してみるのも良いかもしれません。(仮に該当する業者さんが居なくても、業者間で連携を取る為に連絡先等は知っていると思うので、相談してみると良いと思います。)

クレームの対応はC/S推進室と言うのが確かあると思います。(Sはきっとサポート、絶対サティフィファクションでは無いです。無いはずです!)

そちらに言えば、多分営業担当も動いてくれると思います。

ご検討をお祈りします。

追記
あきさんの作られたmixiコミュニティ『ダイワハウスで家を建てる。』に参加してみたいのですが、身近になかなかmixiをやっている人が見つかりません。
招待メールをもらえ次第、参加させて頂きますので、その時はよろしくお願い致します。

ところで、そもそもmixiが余りよく分かっていないのですが、招待メールはコミュニティに入っている方からでないと駄目なんでしょうか。。。
誤記訂正 (syupa)
2007-04-11 21:58:50
少し、断定的な書き方をしてしまいましたので、誤解を招く恐れがあると思い、追記、訂正させて頂きます。

まず上記に記載させて頂いた内容は、あくまでも私が同業種に携わる立場からの経験と、私が関わった方々の対応及び会話の中から想定しております。
あくまでも私の主観であり、ダイワハウスより直接回答を頂いたものでは御座いませんので、実際には記載した内容と合わない方々も居ると思います。

お読み頂いて、同意できる方のみ参考にして下さい。

尚、誤記が御座いましたので、訂正させて頂きます。
サティフィファクション× →サティスファクション○
施工柱× → 施工中

失礼致しました。
mixi (あき)
2007-04-14 10:01:48
syupaさん

メールアドレス教えてもらえれば、紹介するのですが。。。
難しいですよね。。


他のSNSでGREEとかで私をさがしてもらえればと思います。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでダイワハウスなんだ?」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事