家作り

家づくりを綴る。
 ~なんでダイワハウスなんだ~
I wish Treview 06 で建築(トラブル続き)

制振機能

2007-06-11 22:42:11 | なんでダイワハウスなんだ?

最近のハウスメーカーは、制振機能でせめる?

 

にほんブログ村 住まいブログ(これも参加しています。)

人気blog参加中。(クリックお願いします。)

 

うちの近所は、新築ラッシュ & 分譲地でモデルハウスが充実しているので本当にハウスメーカ研究にはもってこい。

で、先日の三洋の現場見学会では、制震機能のお披露目だった。

原理は、積水ハウスが宣伝でやっているものとおなじ。

でも単純に聞くと、自分たちのやっている鉄骨+パネル工法の否定をしているような。

それでも、これをいれることで、50%のエネルギー削減になるそうだ。

とはいっても、ログであらわすなら、3dB。

体感的にいうとほとんど効果なし。

 

住宅業界って、ばかげています。

もうしわけないけど。。

それよりも、ユーザー視点に立ったいえづくりをすべきだと本当に思います。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ(これも参加しています。)

人気blog参加中。(クリックお願いします。)

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コムサ)
2007-06-30 21:57:35
ブログを一時閉鎖することにしました。
突然ですみません。
コメは残しに来ますので今後もよろしくお願いします^^