家作り

家づくりを綴る。
 ~なんでダイワハウスなんだ~
I wish Treview 06 で建築(トラブル続き)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いまだに、トラブルいっぱい。(ダイワハウスの組織問題?)

2007-03-25 09:20:40 | なんでダイワハウスなんだ?

 

久しぶりに、自分のところのトラブルについて整理したいと思います。

昨日、わが営業担当から電話がかかってきて改めてことの感じたことです。

 

にほんブログ村 住まいブログ(これも参加しています。)

人気blog参加中。(クリックお願いします。)

 

 

その問題点は、ダイワハウスの根本的組織問題です。

 

その根本的組織問題の前になぜ電話がかかってきたかというと、

うちはまだ、外溝費用の支払いが完了していないからです。ダイワハウスの決算は、9月と4月であり、期をまたぐ処理となるとそれやややこしくなりますし、うちの工事は、基本は11月に終わっているはずなので、経理上も、通常の仕事進め方上も相当問題なるはずです。

まぁ、営業的には、なんとしてでも支払い処理を済ませたいという気であせって昨日電話をかけてきたと思います。とはいっても、4月まであと一週間。

わすれたころのなんとやら、そんことでうちの問題が解決できるわけがありません。

前回うちのこの問題について、営業さんと話したのは、12月、それ以来の電話でした。

メールでもいったいどうなっているか問いかけても返事なし。

こっちも、まぁいいかと、とりあえず、ずーーっと放置していました。

別に住めないわけではありませんし。。

 

同時にたてられたコムサさんのブログでも問題になった、性能表示についてもきいたら、

「今、ダイワハウスの金庫の中にしまってあります。。。」

だって。。そんなのものなの?

大分前にメールで問い合わせしても音沙汰なし。

確かにメールという通信手段は一方向なのであとのこちらからのフォローも大事だとは思うが。。

昨日の電話をきくと、どうもメールを見ているらしい。。

商談獲得の話ではないので、真剣にならないのもわかるが。。

ここまで、問題先送りしていて、また、入金がないという状態を続けることは、営業的にも数字として明確に出てくるはず。

まあ、期末がせまってやっと重い腰を動き始めた営業。

ちなみに、うちの工事担当は、私の家のまわりに4棟もっていて、このところ毎日来ています。

でも、

話をしても、「またあとで連絡します。」で終わり。

その、またあとでの期間が1ヶ月、2ヶ月が当たり前。。

 

一体全体どうなっていることだろうか?

 

とにかく、同じ支店内であっても、

営業、設計、工事(工事も、下請け、孫受けの連携もまずそう)

の連携がうまくいっていないダイワハウス。

そこに、うちみたいに、支店をまたいでの工事だとなおさら、最悪。

 

正直、もうどうにでもなれです。

 

次回はもう少し詳細を話たいと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログ(これも参加しています。)

人気blog参加中。(クリックお願いします。)

 

 

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« キリスト教の地鎮祭 | トップ | トラブルの実態 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでダイワハウスなんだ?」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

[住宅]あきさんのブログ (An Anyhow Good Diary)
mixiのコミュニティ『ダイワハウスで家を建てる。』は250人を突破しましたね。 家作りの仲間を増やしたり、悩みをきいてもらったり、とてもお世話になったコミュニティです。 現在も活発に交流や意見交換されています。 このコミュニティを起ち上げた管理人の『あきさん...