博単者[HAKATANMON]

博多での単身赴任サラリーマンの日常と壱岐高校野球部を応援するブログです。

新潟・長岡の夜

2009-12-11 17:34:49 | Weblog
せっかくの新潟の地
やっぱり地酒を飲まないわけにはいかず、ホテル近くの郷土料理を出す飲み屋「いさり火」に突入しました。
新幹線で全国初の地ビールエチゴビールと元祖柿の種をいただき、今度は郷土料理と地酒です。
郷土料理はどたれ(里芋)揚げ出し、頑固いわし親父揚げ、長葱バター焼きを注文し、まずは生ビールでスタート。
そして注文の料理がいよいよきたかと思うと、そのたびに隣のテーブルへ、何度も繰り返す内に隣のテーブルのメンバーと仲良くなり、一緒に盛り上がりました。
お勧めの郷土料理は「栃尾油揚げ」今回は葱味噌版でしたが油揚げに色んな具材が挟んである料理で、豆腐油揚げが好きな私は大満足の一品でした。
地酒は隣のメンバーとお店の従業員の方に厳選してもらい以下を飲みました。
今の季節ならではと言う事で
1搾りたて生酒「〆張鶴」2純米生酒「越乃景虎」
3定番清酒「八海山」
4本醸生平野屋「鶴齢」
最後にヤリイカ刺しで日本酒ともお別れしホテルに帰りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上越新幹線MAX とき | トップ | 旅の恥はかきすて!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿