博単者[HAKATANMON]

博多での単身赴任サラリーマンの日常と壱岐高校野球部を応援するブログです。

壱岐での忘年会

2011-11-28 20:09:41 | Weblog
昨日、壱岐にて忘年会に参加し、今朝7時発のフェリーで天神の会社に出勤しました。

地元公民館主催の懇親会兼忘年会、壱岐めぐり?で諸津(もろつ)観音と松永安左エ門記念館を訪れた後に、ペンションおとしまでの宴会でした。

写真はもろつ観音ですが、私がビックリしたのは松永安左エ門記念館でした。長年壱岐に居たにも関わらず壱岐出身のこの偉人についての認識が薄かったことを痛く反省させられました。
松永安左エ門ってどんな人物かというと、明治・大正・昭和の三代にわたり、日本の電力の普及と振興に務め、日本の産業経済発展の基礎を築いた偉大なる先覚者で「電力の鬼」と称せられました。

名前は確かに耳にしていたのですが、これほどの人物だったとはお見それしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水神社神幸禮大祭 | トップ | 姪孫(てっそん)誕生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿