聖書と共に

体(からだ)

今日は、昨日の続きです。
血と脂と体(からだ)の体の部分です。

レビ記4章11~12節
 ここに牛の肉の用法があります。
神は罪祭の血をも脂をも、受け入れ給います。
これによって、之を献げる者に和をえさせ給い
ます。

 けれども、牛の体は、全く神の前より追い出
されました。それによって、罪の悪むべき事を
教え給います。又、罪祭の動物が、私共の罪を
負いますならば、神より追い出されて参らねば
なりません。即ち、営の外に携え出されました
これは、悪むべき者となり、のろわるべき者
なりました。
「その活物(いきもの)の体(からだ)は、陣営の
外にて焼かるるなり。この故に、イエスも己が
血をもて民を潔めんが為に、門の外にて苦難を
受け給えり。」(ヘブル13ー11、12)の様に、
イエスは、その通りにのろわれたる者となり給
いました事を見ます。

 主は死ぬ事と恥とを恐れ給いませんでした。
けれども、神より追い出されて、のろわるべき
者となる事は、実に恐るべき事でした。
これが、主がゲッセマネの憂いを成し給いまし
た訳でした。

 神は、かの所へ汚れたる者と、共に罪を追い
出します。
主イエスは、罪の為に追い出され給いました事
を見て、神と和らぎを得ました。神の子を追い
出す者は、真に恐るべき者です。
 たぶん天国に行く時に感謝と歓喜の中にも
なお、自分の罪を感じると思います。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る