聖書と共に

愛された者 the Beloved

父なる神様は御子を特別に愛されました。
イエス様がバプテスマのヨハネから洗礼を受け時、
「これは私の愛する子、わが心にかなう者」 
             (マタイ3ー17)  
山でイエス様の姿が変わり、その顔は日のように
輝き、その衣は光のように白くなった時、
「これは私の愛する子、私の心にかなう者」
と言われました。     (マタイ17-5)

イエス様の方から見ると、愛された者と言えます
愛された者=the Beloved=イエス様を表わす固有
名詞になります。

「父は我らを暗黒(くらき)の権威より救い出して
、その愛(いつく)しみ給う御子の国に遷(うつ)し
たまえり」        (コロサイ1-13)

「その愛(いつく)しみ給う者によりて……その血に
頼りて贖罪、すなわち罪の赦しを得たり」」
             (エペソ1ー6)

私達は、その愛しみ給う者によりて父に受け入れ
られます。 we accepted in the Beloved

イエス様は、十字架にかかり、私達の罪の
あがないをして下さいました。
「血を流すこと無しに、罪の赦しはあり得ない」
(without shedding of blood)
    shed teare ;涙を流す
    shed blood ;血を流す、血をそそぐ

なお、「イエスは涙を流された」は英語で
一番短いみことばと言われています。
    Jesus wept
    
「父が私を愛された様に、私もあなた方を愛し
 ました」         (ヨハネ15-9)

弟子ヨハネは、自分の事を
「イエスの愛しておられた者」と言っています。
        (ヨハネ13ー23、21ー7)

小さい子どもは、何かあると、すぐに、おかあさ
んや、おとうさんに逃げ込みます。自分では対処
出来ないと、すぐに父母に助けを求めます。

イエス様は朝早くから、夜遅くまで、父に、幼児
の様に祈られました。
「キリストは肉体にて在しし時、大いなる叫びと
涙をもて、己を死より救い得る者に祈りと願いを
献げ、その恭敬(うやうやしき)によりて聴かれ
たまえり。
彼は御子なれど、受けし所の苦難によりて従順を
学び、かつ全うせられ……」 (ヘブル5-7)








         
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る