京の笑素手職人~えすて職人~

プライベートサロンオーナーのほっこり♪ゆったり日記

病気にならない心と身体のつくり方~予防医学編~

2008-05-23 17:10:32 | 予防医学



先斗町の歌舞練場2階から眺めた鴨川です。
とってもお天気の好い日、和食屋さん あうんの女将さんと、鴨川をどりに行って来た時の写真。

きれいでしょ?
私の夢の1つは、水の流れを感じる所に住むこと・・・


さてさて・・・
遅くなっちゃったけど、先日の公演内容の続きです。


講師は、免疫強化療法医療施設「健康畑せたがや」を開院しておられる吉水公子さん。

ご主人は、ガーデンクリニック中町の院長先生。
ガン・リウマチ・アトピーなど、難病に苦しむ患者さんに西洋医学と東洋の伝統医療を融合した治療を行っておられます。

吉水公子さんは、お医者様ではありません。
末期のガンの方など、お医者様から「もう、その時をを待つしかない」といった事を言われた患者さん達をご自宅兼クリニックに引き取り、ご主人様の治療と共に、代替療法をなさっています。
その結果、実際にガンを克服なさった方も大勢おられるそうです。


予防医学について、その吉水さんの現場の経験を踏まえられてのお話でした。

お話は、いたってシンプルでした。
病気にならない身体作りに大切なのは3つとのこと・・。

解毒(デトックス)
体温
酵素


すべて、免疫力・代謝に関わって来ます。

お話にあったお家で簡単に取り入れられる内容をご伝授致します~。

ごめんなさい、何故かフォントの大きさと色を解除できないです
読みにくいでしょうけど、続き読んで下さいね~



暑い夏でも、半身浴でたっぷり汗を流す。
平熱が36.5度ない人は、しょうがTeaなどで平熱を上げる
腹巻などでお腹を温める(外出時は無理ね~
発酵食品・・・みそ,納豆,ぬか漬けなど・・を食べる
自然のものを食べる・・野菜,果物,肉,魚などを生で食べる
腹7分目
質の良いタンパク質を摂る・・豆腐など大豆製品、豆類,たまご、鶏肉、白身のお魚など。
りんごと人参のフレッシュジュースを朝食前に飲む。出来ればミキサーじゃなくてジューサーで作る。(りんごには酵素がいっぱい!野菜の栄養価が低下している中、何故か人参だけはアップしてるんだって


簡単でしょ?



今後も、公演・PIA予防医学 統合予防指導士の講座などで得た予防医学情報は、どんどんお伝えして行きますね。
みなさんの健康と美しさの為に・・・そして、みなさんの大切な人がいつまでも健康でいられるために




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは~~ (けいこ)
2008-05-27 15:47:09
全部フォントサイズが変わっちゃってますね(笑)!

でも逆にインパクトあって良いですよ^^

PIAはイロイロ勉強できてすばらしいね^^
これからもよろしくねっ(^-^)

返信する
Unknown (yuyu)
2008-05-28 16:48:21
けいこさん


でしょ? このフォントどしたん!?って感じ~。

先日はお疲れさまぁ
ほんと、PIAはすばらしいね。
学んだこと、広めていこうね。

こちらこそよろしくね~。
返信する

コメントを投稿