A-SOUL

<新 a soul 日和>
毎日が、心地よく過せますように!

A-SOULのブログにようこそ

秋葉原で練習をしているゴスペルグループです。
場所は主に 昌平童夢館 の音楽室やAV室を借りています。

◆第1、3木曜日 20:00~21:50
ディレクター:中山亜紀子


◆第1、3木曜日以外に土、日や木曜日の夜にも
自主練習を行っています

メンバー募集中です。
詳細は、左のCategoriesのAbout us、Membership、Lesson scheduleをクリックしてください。
見学希望はこちらまで メールお待ちしております。 asoul2011@gmail.com
A SOULのツイッターはこちら  twitter / asoul_2010

2009新宿春のジャズ祭りより
Oh Happy Day

ラニーラッカーさんWSレポート

2014-09-14 12:06:16 | Lesson report
遅くなりましたが、9月1日(月)のA-SOULの練習時間にラニーラッカーさんが来てくれました。
当日は雨模様で、強く降ったり一時止んだりと気まぐれな天候で、初めての場所に来ていただくのに至らない点が多々ありすみませんでした。

それでも、ラニーさんのワークショップがA-SOULで行われることは、本当にありがたいことで、普段仕事の都合などで、参加したくてもなかなか参加できなかったメンバーも、集まることができ、久しぶりにメンバーほぼ全員が参加できました。
さらに、Men of Praiseのメンバー、ラプレイズ、ブライトライツからもわざわざお越しいただき、本当に有意義な時間を過ごす事ができたことを感謝します。

場所は小学校の音楽室なので、黒板には今小学生が練習している歌詞などが貼付けてあります。







今回ラニーさんからレッスンしていただいた楽曲は、

The Lord Is Blessing Me!
We've Come To Praise The Lord
Sing Unto The Lord A New Song

の3曲でした。

A-SOULでも1曲目は少し練習していましたが、ほぼ初めてのメンバーもいて、大変だったかもしれませんが、とても勉強になったと思います。



レッスンの最後に、誕生日を迎えたばかりのラニーさんにA-SOULから感謝をこめて花束のプレゼントをさせていただきました。





久しぶりの大人数での記念写真です。

ラニーさんとA-SOULメンバーとMen of Praise、La Praise、Bright Lights Choirから参加していただいたみなさんと

本当に楽しいときをありがとうございました! また、みなさんと賛美しましょう!

ASOUL練習レポと調布南クワイアコンサート

2014-06-08 14:46:28 | Lesson report
久しぶりに練習レポです。
担当はkinkinです。(他に誰も書きませんが、、、)

春ジャズが終わってすでに自主練習1回とあっこさんとの練習2回ほど終わりました。

メンバーみんな仕事が忙しかったりスケジュールが合わなかったりで、
なかなか揃わないですが、ゆっくりと前に進んで行きますよ。

まず、自主練からもちょっぴり始めた曲は、Get all excited
この楽曲は、ASOULの前ディレクターの弓削さんのときにやったことのある曲です。
でも、メンバーも半分以上は変わっていますので、ほとんどが初めてです。

実は今度の土曜日の調布で行われるコンサートでも賛美予定の曲でもあります(^^)

バージョンは違いますが、YouTubeでこんな感じのがありました。

Get All Excited - William Gaither



もう1曲は、
ゴールデンウィークに大宮で行われたKurt Carrのワークショップとコンサートで賛美した曲から、
Great Jesusを始めました。

Kurt Carr - Great Jesus


かなりキーが高くて要練習です。。


調布で行われるコンサートとは、
これです。
自分が男声だけのクワイア Men Of Praise
あっこさんが、Bright Lights Choir
で参加しますので、時間がありましたら是非お越し下さいませ。




初めての練習場所

2013-06-30 10:43:03 | Lesson report
昨日の土曜日は、今回初めての神田さくら館という施設で自主練習を行いました。
神田駅または淡路町駅からのアクセスがよく、ここもいつも使っている昌平童夢館と同じ千代田区の複合施設です。
初めてなので、多少受付とか使い勝手もちがうので、ちょっと、戸惑いましたが、、
受付過ぎたとこから土足厳禁だったり、部屋までは警備員さんは同行しないし、しかし、意外とよい環境でしたよ。

音楽室は5階の一番奥でした。

 

 

机も小学校らしく、バッハ、ヘンデル、ベートーベン、滝廉太郎などの音楽家の肖像画も飾っており、小学校の音楽室でした。

人数は少なかったですけど、
土曜日にしか参加できないメンバーも子連れで参加して楽しい時間を過ごしました。

また、機会がありましたら、神田でも練習したいと思います。

7月は土曜日練習はありませんが、8月にはまたやりたいと思います。


いわきゴスペルフェスティバルオープンリハ

2012-07-08 10:04:59 | Lesson report
7月4日の練習は、16日に行われる東日本大震災復興支援コンサートいわきゴスペルフェスティバルのオープンリハでした。
昌平童夢館の音楽室がいっぱいになりました!
ASOULは全員でも10名そこそこ、とても楽しい時間となりました。
来ていただいたCチームの各クワイヤーのみなさんのお名前も確認できなくてすみませんでした。
本当に秋葉原まで足を運んでいただきありがとうございました。
いわきではみなさんとひとつになって賛美したいと思います。


   

小学校の音楽室の小さい椅子に座るおとなたちの写真


 

これは黒板に貼ってある小学生たちが今練習している合唱曲のようです

じゃくそんさん、ありがとうございました!

2012-05-20 07:53:13 | Lesson report
新宿春ジャズが終わった翌週の第3水曜日の5月16日にピアノ伴奏をお願いしていましたじゃくそんさんがASOULを卒業しました。
2008年4月からでしたので、4年間お世話になりました。
いろんなクワイヤーで演奏されていて、とても忙しいのに本当に4年間ありがとうございました。
これから通常のリハはどのようにやっていくかは未定ですが、よい方向に向かうことをお祈りください。


練習場所の昌平童夢館の外での記念写真です

じゃくそんさんのこれからの活躍をASOULは全力で応援しますよ!

20120418昌平童夢館AV室の練習風景【1】

2012-04-29 08:40:57 | Lesson report
20120418昌平童夢館AV室の練習風景【1】



この日は、風邪をひいていて声がでませんでした。
そこでめずらしくiPhoneで動画を撮ってみました。
KIRK FRANKLIN - MY LIFE, MY LOVE, MY ALLの練習風景です。
少ない人数でやってますが、水曜日に歌いたくなったらいつでも大歓迎ですので秋葉原に来てみて下さい。


ASOUL近況

2011-05-29 16:44:14 | Lesson report
ASOULとして嬉しいできごとがありました。
なんと新しいメンバーが増えました!

3月ぐらいから見学の問い合わせが数件ありまして、
震災の影響で練習場所がなかなか確保できなく、音楽スタジオや
土曜日の午前に予定を入れたりで、3月、4月、5月は変則なスケジュールでしたが、
5月に見学にきていただいたかたが続けて参加してくれることになり、
とてもうれしいです。
ASOULは、更に6月にも見学の問い合わせがきており、
また、大田区ゴスペル祭りでご一緒させていただいている蒲田ワンボイスクワイヤーさんも
メンバーが少なかったのですが、メンバーが増えたようで、
ちまたはゴスペルブームなんでしょうか?って思ったりして、、(笑)

少ないグループも長く続けていけば、よい知らせがやってくると思います。

そんなちょっぴり平均年齢が下がったASOULは、
6月5日にメンバーの結婚式で賛美します。

5月21日の練習は、披露宴で歌う3曲、
Oh Happy Day!
Rejoice
君は愛されるため生まれた
を練習しました。

場所が午前中しか空いていなかったので、
土曜日に9時30分から12時までと合宿のときのような時間で練習したのですが、
練習のあとにランチに行けるということで、
月に1度は土曜午前練(ランチ練)をすることになりました。
なんか時間の決め方がちょっと違うような気もしますが、
それがASOULの空気感です。

6月1日のリハは久しぶりの童夢館の夜間になります。



夏合宿終了

2010-08-22 19:46:04 | Lesson report
2010年8月21日の午後から22日のお昼までいつも練習で使っている昌平童夢館で夏合宿を行いました。

そういえば今までに合宿と名のつくイベントはどうだったかなと紐解けば、なんとやっていない年は、2004年と2009年だけ。。
意外と合宿好きだったみたい。
ちょっとメモ用に
2001年9月 世田谷スポーツセンター
2002年4月 石響
2003年8月 草津
2005年8月 童夢館
2006年8月 童夢館 ラクーア
2007年6月 伊豆高原 シェンロン
2008年10月 伊豆高原 シェンロン

家庭の都合や仕事の都合で、泊まりで合宿してもなかなか参加できないメンバーもいるため、2006年のときと同様に、
無理のない参加出来る時間でやりました。

今回のテーマは、自分の苦手なところを発見又は見つめ直す時間を共有すること。
各自が、15分担当してレッスンを共有。
いろんなレッスンが登場しました。
タップダンス基礎、ヒップホップ、発声、腹筋、ストレッチ、発音、のどの開け方、声の出し方、
それぞれが工夫していて教える側、教えられる側ともに為になった時間でした。

また、2~3時に特別講師として、ドラムの南さんにリズム練習をしていただきました。

場所は図工室です。
ここでツツタツツツタツツツタツ、とみんなでリズムの取り方をやりました。
今後のリズム力のアップにつながるぞ~

午後の部終了後は、お腹が減ったので食事に、
場所は、AKIBAICHIの築地食堂源ちゃんに行きました。

アジネギトロピリ辛丼美味しかった。
しかし、5時過ぎなので、となりはビールで宴会が始まり、、
夜の部があるので、まだ、ビールは飲めません。

6時30分からはあっこさんも参加してのアカペラ練習です。


Down to the river to pray
Bless the Lord

周りの音をよく聞いて歌いましょう!

練習は9時30分で終了。

終了後は、帰る組と、ラクーア組とに分かれて、深夜の部へ
10時からの割引チケットで入場し、
まずは、お風呂とヒーリングバーデ
岩盤浴はいい汗でますね!

さっぱりした後は、
 
写真にはありませんが、ポテトフライが美味しかった。深夜なのに。。。


ラクーアからの展望です。

朝はまたお風呂に入り、サウナと温泉でさっぱりと、
9時から合宿最後の午前の部です。
その前に、ラクーアの外のムーミンカフェで朝食しました。
 
座席にはムーミンもいます。

午前の部は、ストレッチに発声に発音の仕方、リズムゲーム、なんかをして、
仕上げのアカペラ練習をしました。
 

合宿っぽいですね~

最後に先に帰ったメンバーもいますが、童夢館前で写真をとりました。


9月のイベント、秋のイベント、12月の自主ライブに向けてがんばりましよう!

最後にASOULのもう一つのブログにも紹介したジャイヒンドに行きました。


ここのカレーは美味しいです!