A-SOUL

<新 a soul 日和>
毎日が、心地よく過せますように!

A-SOULのブログにようこそ

秋葉原で練習をしているゴスペルグループです。
場所は主に 昌平童夢館 の音楽室やAV室を借りています。

◆第1、3木曜日 20:00~21:50
ディレクター:中山亜紀子


◆第1、3木曜日以外に土、日や木曜日の夜にも
自主練習を行っています

メンバー募集中です。
詳細は、左のCategoriesのAbout us、Membership、Lesson scheduleをクリックしてください。
見学希望はこちらまで メールお待ちしております。 asoul2011@gmail.com
A SOULのツイッターはこちら  twitter / asoul_2010

2009新宿春のジャズ祭りより
Oh Happy Day

A-SOUL夏合宿2017!!

2017-09-10 20:51:17 | the editor's notes
8月19,20日に伊豆高原にてA-SOULの夏合宿を行いました。

場所はメンバーの持っている別荘で、住んでいるところがバラバラなので、ざっくり12時に伊豆高原駅に集合と言うゆるい予定です。

自分は車で向かいました。

お盆休みの次の週とはいえ、いつもならそんなに混んでいない圏央道も、八王子付近で渋滞です。


その先熱海経由では時間がかかると思い小田原からはターンパイク経由で、芦ノ湖も見えて快適です。


伊豆高原駅であっこさんと合流して、先発隊が買い出し中の近くのスーパーで全員と合流。

合宿地に向かいました。

途中、MoPの大江さんから何度か連絡ありましたが、伊豆の山のなかを走っていたため、電波状態が悪くなかなか連絡取れませんでしたが、合宿地に着く頃には何とか連絡が取れました。

その前にお昼です。

なぜか鱒寿司、、前日の出張のお土産です。


メインのソーメンです。肉入り!


大江さんも合宿地に到着し、ちょっとしてから、

練習前にどこに行こうかと言うことになり、近くの地元の人しか来ない海に行きました。







久しぶりに海に入って泳いだり、砂浜の近くに小さいけど温泉が出ていて、
秘蔵の写真はアップしませんが、水着で混浴なのです。

たっぷり海を楽しんで、合宿所に戻り、ちゃんと練習しましたよ!
知っている曲をランダムに歌い続けました。



お疲れのタラコちゃん


少し標高が高いので、外も気持ち良いです。


大江さんが、夜用事があるので、残念ながら練習後、おかえりになるので、みんなで記念写真!




大江さんありがとうございました!


日も暮れて、BBQの開始です。














写真では撮れませんでしたが、夜空には満天の星が、降り注ぐように見え、小学生の頃、北海道の田舎で見た以来でした。
流れ星も見えましたよ!

次の日の午前中は、あっこさんが先日、GMWAで仕入れてきた楽曲をシェアしてもらいました。

短い時間でしたが、充実した時を過ごせたと思います。

日曜日のお昼は、伊豆高原駅近くのお店で、昼食。。

色々迷いましたが、アジフライ定食にしました。
最高に柔らかく美味しいアジフライでした。刺身もいっぱい付いていてお得感満載です。










メンバーも全員参加はできませんでしたが、何とか秋の新宿トラッドジャズに向けてゆるりと進んでいきたいと思います。


ともちゃん結婚式!

2017-03-20 18:55:41 | the editor's notes
3月5日に現在A-SOULのライブでピアノを弾いていただいているともちゃんの結婚式が、日野キリスト教会でありました。
A-SOULも一曲賛美させていただきました。

いろんなところで伴奏をしているともちゃんの結婚式なので、ゴスペルだらけの素晴らしい式でした。

花嫁衣装で伴奏する結婚式はそうないですよね。
でも、ともちゃんの周りには素敵な方ばかりで、本当に素晴らしい愛された結婚式でした。


ともちゃんとは、5月13日の新宿春のジャズ祭りでもご一緒します!


















明けましておめでとうございます!

2017-01-04 14:35:28 | the editor's notes
あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

抱負は特にありませんが、

A-SOULは今年もゆっくりと健康に注意してマイペースで進んでいきたいと思います。


というわけで、年越してしまいましたが、昨年12月21日に最後の行事として忘年会を行いました。

場所は、十年来お世話になっています沖縄料理のお店の「かりゆし」さんです。

2006年ぐらいには新宿トラッドジャズでも会場として使われ、A-SOULもライブさせてもらったことがあります。

料理も美味しくママとあやちゃんとの沖縄民謡ライブも楽しいお店です。

美味しい料理たち!



豆腐餻、海ぶどう、ゴーヤチャンプルー



グルクン、ラフテー



沖縄民謡ライブですよ!
このあとお客さんみんなで、カチャーシを踊りました。
楽しかったため写真はないです。

シメは沖縄そばです。


これがまた美味い!



飲んで食べて歌うのが好きなメンバーたち!



かりゆしは今年20周年だそうです!

8月27日に新宿文化センター大ホールでライブをやるとのこと!

是非、見に行きましょう

A-SOUL15周年記念パーティー無事終了しました。

2016-12-31 16:16:29 | the editor's notes
続けて投稿します。

12月3日の土曜日の12:30から15:00までという時間帯でA-SOULの15周年記念パーティーを行いました。

2001年から続けてきたA-SOUL

念願の同窓会的な集まりができました。

A-SOULを始める直前ごろの集合写真が出てきました。



当時のメンバーの妹さんの結婚式で歌った時の写真かな、、2001年の初めの頃だったかな、みんな若いです。


もう一つ、A-SOULとして参加した横浜ジャズプロムナードの写真です。
2002年にW杯が日韓で開催されるので、秋ではなく5月に開催されたのです。
赤レンガ倉庫の前の広場で歌いました。
何に乗っているかというと1998年に横浜ベイスターズが優勝した時のパレードに使ったオープンバスなのです。



ほぼ最初からの初期メンバーも駆けつけてくれ、本当に久しぶりに会えて嬉しかった。
みんないい年齢を重ねていてよかったです。

A-SOULは以前四谷で活動していて、石響(しゃっきょう)という素敵なホールで練習したりライブしたりしていました。
今は絵本塾ホールと名前も運営も変わってしまったのですが、当時のオーナーのご夫妻も来ていただきお元気そうで本当に嬉しかった。
当時は、年末に石響では餅つきをしていて、メンバーの有志の女性陣が前日に米研ぎ隊として奥様と一緒に準備したりして、
そのメンバーもほぼ揃ったのではなかったかな。。






パーティーは、まず、オープニングにA-SOULが一曲歌い皆様を歓迎し、
A-SOULの簡単な歴史を紹介しながら乾杯させていただきました。





飲み物と食事と昔ばなしのご歓談後に

元A-SOULのピアノを担当していただいておりましたTOMOYOさんに一曲お願いしました。
選曲は、イズラエルのフレンズ、、A-SOULでも以前歌っており感慨深いものがありました。





そのあとは、新宿ジャズなどでずっとご一緒していますタイスケクワイアの有志のみんなにも来ていただき、
その中のユニットであります からのね(女性4人のユニット) と Tokyo Howling Birds(メンズクワイア)も一曲づつ歌ってもらい
タイスケクワイア本体にも2曲歌ってもらいました。


 





Howling Birdsの写真がないのです(^^;;

そのあとは、A-SOUL重大事件簿を発表し、そのあとお祝いの言葉を披露しました。

初代ディレクターの弓削礼子さん、BLCのやすなさん、さやかさん、Qちゃんからのビデオレター、最後はラニーラッカーさんからのビデオレター!
お忙しい中、メッセージをいただきまして本当にありがとうございました!

A-SOULももちろん2曲ほど賛美させていただき、全員でもHigh and lifted upをシェアしました。







最後にA-SOULのメンバーから花束なんてサプライズもされてしまいました。



楽しい時間はあっという間で、最後はA-SOULからのご挨拶です。(これがやりたかったのです)






当日都合が悪くて参加できなかった元メンバーからも花束をいただいたり、スケジュール調整して当日参加していただいた方など、本当にありがとうございました。
なかなか御礼が言えなくてBlogのアップが大晦日になってしまいすみませんでした。

20周年に向けて、どんな形でも良いので、ずっと続けていきます。
また、みんなで集まれる時間と空間を作るようにしますので、全てがウエルカムでいきます。
少しでも同じ時間を共有して来たメンバーと集まれるのは楽しいですね。

2017年も何かできるといいかななんて年末大掃除が終わっていないのですが、思ったりしています。

来年もよろしくお願いします。

(まだ、A-SOULクリスマス忘年会のことを書き残しているわ、、)

東京新聞でA-SOULが紹介されました

2015-05-16 09:54:35 | the editor's notes
ご報告です。
先日、東京新聞さんから連絡があり、様々な趣味の手ほどきとなる記事でゴスペルを取り上げたいとのことで、取材の申し込みがありました。
取材当日は、新宿春の楽しいジャズ祭りのバンドリハの日でした。
あまりうまく説明できませんでしたが、記者のかたに上手くまとめていただき、これを見たかたが、ゴスペルに少しでも興味を持っていただき一緒に歌えれば嬉しいと思います。

WEBにも載っています
東京新聞 始めま専科


なんと昔の音源がありました。

2014-06-29 17:55:15 | the editor's notes
今年の梅雨は不安定な気象で突然の雷雨が多くて予想もつきませんが、
早くからっとした夏がくればいいですね。

そんな日曜日に昔の音源を整理していたら、
2006年の四谷の石響で、あっこさんとの初めてのクリスマスライブで、
何と最近始めたGET ALL EXITEDをしっかりやっていました(^^;;
前年の2005年に当時弓削さんとのクリスマスライブでもやっていました。
しかし、今ではみんなもすっかり忘れているし、半分はメンバーも変わっているので、
少しづつ進んでいきます

動画はないので、当時の2~3年前後のクリスマスライブ後の写真をはめ込んで
YouTubeにアップしてみました。

A-SOUL 20061217 GET ALL EXITED


ASOUL 夏の合宿?

2012-08-11 09:13:16 | the editor's notes
先週の土日でASOUL関係者で新潟の石打にあるオーベルジュ・アンドラ・モンターニュに行ってきました!

車2台で関越の渋滞ももろともせず、まずは、湯沢インターでおり、向かったのは、越後湯沢駅にあるぽんしゅ館

500円で利き酒ができるんですが、運転手のため呑めません。。
これは忍耐力を付ける合宿です
でも呑めなくても楽しいところですよ。

その後、早速、今回の目的地であるアンドラのお宿へ向かいました。

石打スキー場のすぐ近くの静かなとても美味しいフレンチが食べれて美味しいオーストリアワインが飲める居心地のよいお宿です。
ANDRA-MONTAGNEのHP


合宿?なので、アンドラでお茶をいただいたあと、まずは河原を探検というか水遊びに出発!

近くのキャンプ場の河原に行って遊びました。これは水の中を歩いて体力を付ける合宿です


メインである美味しい合宿風景は、こちらのブログにアップします

美味しい料理とともに夜は更けて
ワインセラーの探検をして


花火をやって


楽しい時間は過ぎていきました。

翌朝は、早起きの自分は近くを散歩し、

朝から太陽がギラギラ   森の上にはお月さんが浮かんでる


そんな時間を過ごし、帰りに集合写真をパチリ

暑いのに更に太陽を求めてガーラ湯沢に行きました。


山の上は晴天 間違いなく焼けます。

今回の合宿はスキー合宿?


歌うためにはまずは体力ということでこれから滑ります。


華麗な滑り!


ASOULスキー部!で記念写真

よく考えなくても歌の合宿ではなかった。。
しかし、歌うことには体力、好奇心、忍耐力、食欲、どれも必要ということでみんな鍛えてきました。

また、秋に向かって毎週歌って行きます!


///呟き///
しかし、久しぶりのスキーそれもグラススキー、1本滑ると心臓がバクバク、、体力つけないとなぁ。。

Meet the Meat 2012

2012-07-29 17:25:35 | the editor's notes
7月28日、晴天のもと、というか猛暑の炎天下のもと、多摩川の河川敷の公園でラニーさんと繋がっているクワイヤーのBQQが開催されました!
ASOULも4名ほど混ぜていただきました。


とても見晴らしのよい土手からの多摩川の風景です。


多摩川に向かってBQQ!!!


土手の上には人でいっぱいです(猛暑のなのに

  

スペアリブにチキンにスイカまで
(肉の写真はラニーさん借りました。ありがとうごいます。)

 

とても楽しい時間でした 
(大ちゃん写真借りましたよ。ありがとう!)

おまけに、ドッチボールも盛り上がり、子供たちとマジで競い合いました



こうやって、いろいろなクワイヤーのひとと交流できるのもゴスペルを歌える幸せかなと思います。

さぁ、今週末は、ASOULの美味しい合宿がまっています

結婚式にて

2012-01-22 13:03:46 | the editor's notes
昨日の1月21日、暦では大寒の日、朝方雪もちらつき寒い雨の一日でした。
ASOULのメンバーの結婚式が、アグネスホテルでありました。



このホテルは神楽坂の静かな裏手にあり、こじんまりとしたとても素敵なホテルです。



ホテルの入り口の横にル・コワンヴェールというパティスリーがあり、



ここは、映画「洋菓子店コアンドル」のお菓子を監修したシェフのお店で有名です。
洋菓子店コアンドルHP
今度行くときは是非食べようっと。



話は少しそれましたが、寒い日でしたが、とても暖かく祝福されたよい挙式と披露宴でした。




もちろんメンバーの披露宴ですから歌わないわけがありません。




ケーキ入刀のあと、自分が乾杯のスピーチを行い、、ほんと緊張しますよ

そのあとじゃくそんさんのピアノ演奏と歌があり、




ASOULとして2曲賛美しました。
1曲目は、君は愛されるため生まれた。
もう、スタートから花嫁とメンバー数名が涙でぼろぼろ、、、



この歌はこころにしみますね。

2曲目は、花嫁のソロで、Arise & Shine!!

 


花嫁姿でのゴスペルはいいですね!

 


新郎新婦ともとてもよい人柄で、家族も暖かく、またひとりASOULから嫁に出した心境です。

2011年を振り返って

2011-12-31 13:22:16 | the editor's notes
今年も今日で終わりです。
また、明日から新しい1年が始まります。
やはり、1年の区切りはきちっと認識したほうがメリハリがついてよいのですが、日頃の忙しさに気がつくと1年が過ぎていきます。
今年はどんな年だったかなと振り返る時間も必要ですね。

先日のクリスマスライブでは、MCはそれぞれが担当し、曲の紹介と今年の出来事を話してもらいました。
全員は話せなかったので、ちょっと心残りでした。最後にメンバー紹介すればよかったなと反省したりしてます。
という自分は、みんなに振ったのに今年の出来事を話しませんでした。

今年は、仕事で拠点の再編があり、新しい拠点の立ち上げ、人の異動、新システムの構築など、かなりてんやわんやでした。
正直、異動は、異動できるひと辞めざるをえないひとと、それぞれの人生に関わっていることで辛かったです。
来年は、その仕事に関わる人たちが無理なく仕事が出来る環境になり、辞めたひとも新しい人生がうまくいってくれればよいなと思っています。

ASOULも、3名が結婚し、新しく2名の20代のメンバーが増え、少ない人数ながらもある意味ファミリーより付き合いが濃いかもしれません。来年は更によいことがおこるような気がします。

震災や原発の問題で、まだこれからが大変な日本になってきます。
まずは、自分のすべきことをしっかりとこなし、相手を思いやる気持ちを持って、仕事にしろプライベートにしろ前に進んでいきたいと思います。

メンバーに無茶ぶりでほとんど1日ぐらいで作ってもらったクリスマスライブのパンフです。感謝です。