なんやかや

とりとめのないブログです

紫電改

2010-05-06 14:34:15 | 史跡

5月3日は、3月末開通の宇和島道路を通りたいというので岩松へ。10分は早く着くので大助かり。お昼にすっかりご無沙汰の「磯」へ。道路がつくと通る人は便利だけど、人の流れが変わり旧道辺りに店を構えている人はどうなるんだろ?

話は飛んで沖縄の米軍基地。これもなくなると事故、騒音の心配がなくなるけど、基地に勤めている人や、米兵相手の商売をしている人たちはどうなる?それはあまり報道では聞こえてこない。

次に、昨年紫電改について催しがあったのに時間がなく行けなかったので、御荘の紫電改保存館へ。職員が旧軍の飛行服で迎える。できて間もないころにはなかった千羽鶴、基地風景の模型などが増えてなんか騒がしい感じ。

P5030006_1 P5030008_1 P5030010_1

P5030012_1 P5030014_1 P5030015_1

P5030016_1 P5030017_1 P5030020_1

P5030022_1 P5030013_1 P5030029_1

 引き上げ時に取材機の事故で死亡したテレビ記者の慰霊碑もあるが、前の樹木が育ち、知らない人は気付かないのでは?

帰りは須ノ川のゆらりで湯ったり。連休でキャンプの客多し。3人の子を連れたおっちゃん。子どもが体を拭かずに脱衣所へ。そこらあたりべちょべちょ。うわーべちょべちょと言ってやったが気付かんやろね。 

P5030028_1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野村vs高知 | トップ | ギャラリーしろかわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事