なんやかや

とりとめのないブログです

ワカケホンセイインコin東工大

2007-01-11 12:18:33 | バードウォッチング

 イヤーやっと出会えました。クリカツ前日12月23日。

 20数年前に、ワカケホンセイインコが東京で繁殖していると知ってからいつかはと思ってました。♪東京へはもう何度行きましたね~♪(byマイ・ペース)だけど、誰もが納得するメジャーなところを観光しないと怒られるし、場所も大岡山商店街と特定してたんだけどずーっと行けませんでした。

 今回は1、2ヶ月前、朝日新聞の特集で東京工業大が塒になっていると載せていたので、たまらなくなり、珠算界のBSファンくんに無理をいって実現しました。

 東工大で待つこと1時間半?異様な鳴き声。来ましたワカケホンセイインコ。やったーでしたが、本隊はとっぷり暮れてから数百羽、私のデジカメでは性能が足りず、闇に光る眼しか取れませんでした。ザンネーン。画像はへぼいですが、見れたので満足です。しかもむかしうちで飼ってたアオボウシ(またはキボウシ)インコのけたたましい鳴き声も聞こえてきました。(うちで飼ってたやつはストレスでわめいているのかと思ってたのに普通に鳴いてこれらしい。ホッ。)

 寒い中、明日が超目的なのにBSくんつき合わせてごめんなさいでした。これで結果が悪いと袋叩き?

 このインコhttp://www.ecology.bio.titech.ac.jp/Study/inko/inko.htmlに詳しいです。

Pc230378_2_1 Pc230383_1_1

 

 

 

 

 

 翌日のクリスマスカップ、今回はお役ごめんだったので、予選の間エスケープ。近くの別所沼に、オナガ目当てに出かけました。オナガは関東地方の一部にしか住んでいません。私も実地で見たのはディズニーランドで一度だけです。

以下、別所沼で出会った鳥たちです。

この後、くつのバンドが壊れ(遊び歩きすぎだろ!)、四苦八苦。替わりになるものをデパートを探すがないない。日曜日だけどもしかしてと修理屋さん、電話帳を探すと天の助け浦和駅前に。しかし、反対側の駅前。入場券を買ったほうが早いといわれたが、けちって歩くととおいとおい。同じ部品があり、修理完了。帰りは、入場券。ちかかった~!

Pc240388_4_1 Pc240389_5_1 Pc240390_6_1 Pc240391_7_1 Pc240392_8_1 Pc240393_9_1 Pc240394_10_1 Pc240398_11_1 Pc240399_13_1 Pc240402_14_1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おのぼりさん | トップ | 初日の出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バードウォッチング」カテゴリの最新記事