なんやかや

とりとめのないブログです

初日の出

2010-01-05 20:02:53 | バードウォッチング

1231日、鶴の群れをバックに初日の出をと、出水市に向け出発。

天気予報は最悪。前日チェーンを購入。降雪に備える。

宇和から三崎まで降雪でのろのろ。フツーに走れるのに?これでタッチの差で1便遅れ。当然次の便待ちは1番前。

佐賀関につくとまあまあの天気。気を良くして走っていると、高速道路の掲示板が宇佐―別府・日田通行止めと表示。別府湾SAで遅い昼食の予定がパー。雪道を覚悟してカーナビのいうままに。だんだん雪が深くなる。前を走っていたバイクがスッテンころりん。バイクにはきつい積雪だったけどどうなったんでしょ?昼食は山の中でだんご汁をいただく。結構うまい。さらにやばくなり峠の頂上ではスリップして溝に1台。そろそろと行くけどとうとう下りでズズズー。同行者からの鶴の一声?でチェーンを必死でつける。坂は快調に下る。ところが100mほど走ると雪なし。危険なのは200mほどだったってこと。

目的地の鶴ノ里温泉には5時間遅れの10時前着。途中大幅に遅れると連絡を入れる。食事はOKだが温泉は10時までとのこと。温泉はあきらめると返事。その後連絡が入り温泉も着くまで待つとのこと。急いで湯に入り、食事をとる。ここの温泉は脱衣所はちょっとくたびれているけど、サウナもあるし、ジェットバスは肩口に来るし、プールもあるし(別料金じゃなくすっ裸でOK)、楽しみにしてたけど早々に上がる。豪華な食事も急ぎ足。

翌朝、2年越しの初日の出。5時半におかみが行かれますかとおこしに来る。(いつもは6時半に朝湯で玄関を開くんだけど元日は9時半というとこを、鶴と初日の出を見に来たと無理を言っていた。)天気はどうですか?と聞くと曇り。でも鶴の乱舞は見えるとのこと。予定通り見物に。初日はダメ。これで鹿児島での初日の出は3年連続空振り。鶴は大群で塒からやってくる。これはすごかったけど暗くてピンボケ。宿に帰るとおかみがジェットはつけてないけど湯に入っていいとのこと。1番湯をごちそうに。いろいろと迷惑をかける。

続いて維新繋がりの萩へ移動。これは別項に。

P1010013_1 P1010015_2_1 P1010023_1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知小旅行 | トップ | 松下村塾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バードウォッチング」カテゴリの最新記事