A法会



会員の近況報告を募集します
どんどん投稿してや

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2023年7月 (まつだ)
2023-07-01 06:33:17
七月になりました

今月も奮って投稿願います
返信する
飲み会の前に (なかはら まつだ)
2023-07-01 13:54:14
秋の同窓会打ち合わせで4名集合+埼玉から
和歌山へ帰省中の中原君が参加
参加の前に奥さんと薬師寺に行ってきました
初めの2枚が薬師寺3枚目はおそらく東寺ですかね
下記のURLをご覧ください
https://blog.goo.ne.jp/photo/456083?fm=entry
返信する
Unknown (中原)
2023-07-02 21:26:43
プチ同窓会の帰り、カミさんと娘と京都駅で合流。娘の家まで散歩の途中、東寺の五重の塔のライトアップがあまりに綺麗で、思わずスマホで撮りました。松田君ありがとう!
返信する
ライトアップでしたか。 (西村)
2023-07-03 17:26:26
 松田君、7月分のブログアップご苦労様です。30日はお疲れさんでした。
 その後、中原君が京都駅からお散歩で帰宅とは思いませんでした。 それに東寺さんが五重塔をライトアップしていたとは全く知りませんでした。
 今年のA法会滋賀の案内状は、幹事・幹事補佐の間で概ねすり合わせが終わり、印刷すれば7月上旬に発送できるのですが、ボランティアのイベントが2件入っているので中旬に発送する予定です。
返信する
2ヶ月ぶりの投稿です (くの)
2023-07-08 07:23:52
先月は一度も投稿していなかったので、2ヶ月ぶりの投稿です。
最近肩が痛くて整形外科と整体に通い始めました。大嫌いな通院ですが、痛みがあるため背に腹は変えられず、何年ぶりかで患者として医者の門をくぐりました。使いすぎて肩の骨に変形があるそうです。
ところで、毎年松田君に航空券の手配などでお世話になっている息子が、今年も研究のためドイツへ渡っていきましたが、渡独前に大慌てで原稿の校正をした本が8月10日に京都の学術書出版社の晃洋書房から出版されることになりました。
近現代の政治思想史、法思想史が専門で、今回は10年ほど前に書いた博士論文を手直しして出版する研究初期の成果をまとめたものです。内容は法哲学者恒藤恭の民族認識の特質と歴史的意義を、その世界主義・平和主義思想との関係において思想史的に論じたものです。小生が大学院で研究した内容とも関連していて、論文作成中は小生の蔵書を利用したり内容を論じあったりした思い出もある論文です。
法学部での研究内容とも大いに関連があるので、興味がある方はご覧になってください。晃洋書房のサイトの近刊書のページに概要が載っています。
返信する
 ついか説明 (松田)
2023-07-13 19:22:53
久野君の息子さんの学術書の件
下記のURLをクリックしてください
http://www.koyoshobo.co.jp/book/b629935.html
返信する
明日、発送 (西村)
2023-07-13 21:32:24
 令和5年 A法会(滋賀)の案内状を担当幹事と幹事補佐で作成しました。 明日の朝イチで投函します。多数の方が全行程に参加されますようヨロシクお願いします。 返信用ハガキを同封していますので9月30日必着で投函願います。
 久野君、多趣味がとうとう肩に来ましたねえ。まあこの歳になると皆、あちこち痛いとこが出てきますよ。使いすぎのわりに良く持ったと思いますよ。
返信する
一年は早い (我妻)
2023-07-14 07:41:34
不器用な私を西村君が助けてくれました。感謝感謝です。
去年のA法会から早や今年のA法会のご案内です。一年は早いものです。
皆さんのご参加を心待ちにしております。
返信する
耳鳴りかと (西村)
2023-07-15 15:51:43
 A法会の案内状は、14日(金)の午前中に投函しました。連休明けには皆さんに届くと思います。 我妻君こそ延暦寺・三井寺等を一人で実査してもらい本当にご苦労様でした。
 今朝起きてしばらくしたら近くの公園から今年初のセミの鳴き声が聞こえてきました。 最近マシだった耳鳴りにしては音が大きいなと思ってベランダに出たら、間違いなくセミの声でした。もう梅雨明けしたのかな?
返信する
幹事さんご苦労様 (くの)
2023-07-16 13:10:25
いよいよ今年のA法会も具体的になってきましたね。我妻君、西村君をはじめ幹事さん、暑い中をご苦労様です。
松田君、息子が出版する本の紹介有難うございました。
西村君、こちらでもセミの初鳴きが早く、7月9日にクマゼミが鳴き始めたと思っていたら、毎朝その声が多くなってきています。梅雨明け前からこんなに鳴くのは、温暖化などいろいろな環境の変化がセミの世界にも大きく影響し始めているかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿