A法会



会員の近況報告を募集します
どんどん投稿してや

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月 (松田)
2023-08-01 06:20:32
何度も言いますが
酷暑猛暑檄署お見舞い申し上げます
暑さにめげず今月も投稿のほどよろしくお願いします
西村君出欠報告の件ご苦労様です
返信する
ホンマに暑い (西村)
2023-08-01 13:38:53
 松田君、8月分のUPご苦労様です。花火シーズンですね。8日には4年ぶり?に琵琶湖花火が浜大津で開催されることになりましたが、ネオンサインの方が好きなうえ、人混嫌いのため一度も見に行ったことがありません。
 コロナも増えてきていますが、電車内でマスク無しの若者グループが喋っているのを見ると、当然の増加だろうと思います。 6回目ワクチンを今月中に接種するつもりですが、何ら安心する保証もないので今しばらく人の多いところではマスクをしますわ。
返信する
古村君 欠席 (西村)
2023-08-03 15:09:51
 昨日、古村君から欠席の返信ハガキが届きました。 養護老人ホームに勤務しているため、5類になっても入所者にうつす訳にはいかず欠席とのことです。 残念!
返信する
早々の返信に感謝 (我妻)
2023-08-05 08:32:21
琵琶湖のある滋賀県も異常な暑さです。
早々の出席報告に感謝しております。欠席報告の方々には来年ぜひお会いしたいものです。
滋賀でのA法会なのlに、宿泊はなぜ京都と疑問に思われた方もおられると思いますので、理由を述べます。
①滋賀の旅館は総じて高いです。宿代だけで会費が消えます。公共の宿は少なく予約の確保が困難です。
②京都の旅館は修学旅行客や団体客を対象としているところは安価です。ひふみ旅館はそういった旅館です。料理も十分です。
③滋賀の大津駅と京都駅はJRで2駅、所要時間は10分です。ひふみ旅館も駅から徒歩10分以内です。
利便性と費用の面から京都の旅館を利用することにしました。早々にひふみ旅館に詳しい西村君に予約をお願いした次第です。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (くの)
2023-08-06 13:39:52
暑中お見舞い申し上げます
毎日暑いですね。
名古屋も35℃を超える日が続き、夜明け前でも27℃から28℃あり蒸し暑いので、犬との散歩もなかなか出かけられない日が続いています。
それでも夏期講習の半分が終わり、少し時間が取れるようになりました。ただ、それも1週間のことで再来週からは夏期講習の後期版がはじまり、また朝9時から夜の10時くらいまで拘束されます。
ところで、お世話になっている譲太郎が、渡独前に大慌てで校正をしていった本の印刷が出来上がり、発売日の8月10日を前にして昨日その一部の30冊ほどが家に届きました。渡独のたびに厄介をかけたおかげで、研究成果が一つまとまりました。有難うございました。出来上がった本の写真を添付します。
まだ暑さは和らぐ気配を見せません。充分ご自愛下さい。
フォトチャンネルに追加しました
下記のURLをクリックしてください最初の一枚です
                           
https://blog.goo.ne.jp/photo/450107?fm=entry
返信する
奥田君 欠席 (西村)
2023-08-07 19:53:50
 今日、奥田君から欠席のハガキが届きました。 『元気でやっている』とのコメントだけですが、相変わらず介護なのかなあ?と思っています。
 しかし久野君の息子さんは難しいことを研究してるんですねえ! 私の頭には絶体に入ってこないカテゴリーですわ。
返信する
片山君 欠席 (西村)
2023-08-14 16:02:31
 今日、片山君から欠席のハガキが届きました。 今年は法事と重なり欠席するとのことです。 4年連続の欠席となりますが、3年分はコロナウィルスのせいであり仕方ありませんよねえ。来年こそは参加してもらいたいと思っています。
返信する
北アルプス (我妻)
2023-08-17 17:30:01
明日から暑さから逃れて、白馬三山を縦走して来ます。まず大雪渓を2時間程登るのですが、登山者の長い行列を目にするはずです。ここは歩いていても大変涼しです。頂上付近の最低気温が10℃前後なので、ダウンも持って行きます。
標高2100mにある白馬鑓温泉の露天風呂にも入って来ます。命の洗濯です。
返信する
尾上君ご夫婦 出席 (西村)
2023-08-22 20:24:03
 今日、尾上君ご夫婦からA法会滋賀への出席ハガキが届きました。昨年の名古屋は徳川美術館だけの参加でしたが、1日目の夜以外は全行程参加です。
 二人分の荷物を持って参加可能となった奥様の体調回復を大変喜ばしく思っています。
 未だ参加を迷っている方、出来るだけ全行程参加をお願いします。
返信する
追伸 (西村)
2023-08-22 20:29:35
 我妻君、相変わらず元気ですねえ。また、山(高い)へ行ってましたかあ。 松田君との古墳巡りで低山にも満たない墳丘に上るだけでも下りの事を考えてしまう私は、絶対行きたくないです。でも、この時期にダウンジャケットが必要って羨ましいなあ。
返信する

コメントを投稿