昨夜、魅惑のベリーダンスショー行ってまいりました。もりろん私は踊り子ではないですよ!!
ベリーダンスショーはこれが2回目。
今回は外国の方もいらっしゃいました。みなさんもご想像できるかと思いますが、あのシャラシャラ音のする、黄色のヒップスカーフを身にまとい、小悪魔的なチャーミングな笑顔と、その長い手足から作り出される曲線的な踊りで会場を魅了した、あの完璧な骨格美には無条件降伏しました。
そして踊りを踊るとき、後ろのスクリーンにシルエットが映るのがまさに妖艶な効果を醸し出していて、影が実物から自律して踊ってるんじゃないかと思うくらい3つの影との共演は迫力ありました。
また、若い踊り手、円熟した女性といろいろな年齢層のレディーたちが舞いを見せてくださったのですが、それぞれのエロスの多様性と豊穣性には悩殺されました。
その中でも一人30代くらいの肉感的でセクシーな、顔はクレオパトラのような女性がいて、その方の踊りが個人的には一番好きでした。
一歩間違えると「うらら~」の山本リンダなんですが、ああいう肉食系女性好きですね。
あとは、もう性別というセクシャリティーの域を超越した女性の能舞のようなベリーダンス。彼女の踊りにすべての年齢と性の段階が凝縮されていて、それらが相互けん制しあい、複雑に表象されていると思いました。
本当はフラメンコの方が好き♥♥なのですが、スケジュールが合わず・・・・
私のおすすめのフラメンコの踊り手さんは安部碧里さんです。
彼女の踊りはもはや格闘技です!!なんと宮古にも阿部碧里フラメンコ教室があるのですよ~。盛岡にもありますね。
宮古にいるとき体験入学したのですが、手の動きが難しすぎて、2回目で撃沈いたしました(笑)~。フラメンコホント覚えたいんですけど・・・・(加賀谷)
http://www.abemidori.com/profile/index.html(→安部碧里さんのHP)