いろいろ。

同人サークルA-COLORが北海道をうろうろしながら書いているブログです

すぎやまこういちがやってきた!

2007-09-23 19:35:00 | イベント

P1000068今日はKitaraで「すぎやまこういちがやってきた!」に行ってきました。
すぎやまこういちと言えば、言わずとしれたドラゴンクエストのゲーム内BGMの作曲者。
んで、このコンサートは全国でやってるドラゴンクエスト・コンサートの一つのようです。
http://sugimania.com/concert.html#tokyosaporo
札幌ではドラクエ5をやってくれました。
他の場所では別の曲をやっているので、詳しく知りたい方はリンク先の「これまでのコンサート情報」ってのを見てください。

コンサートは2部構成。
第1部は、ビートルズの曲とすぎやまこういちが作曲した歌謡曲の演奏。
オーケストラだとか、なんだとかわからんオレだけど、みんな耳になじむ楽曲ばかりなんで楽しく聴いてられましたよ。

んで、いよいよメインの第2部なんですが。
(演奏された曲についてはリンク先を参照)
まず最初のドラクエのオープニング「序曲のマーチ」が演奏された途端、オレの腕にブワッと鳥肌が立ったよ! ホールの空気が一変したし。
不覚にも、音楽を聴いてこんなに感動したのは初めてかもな~。
長いことゲーマーをやってると、ドラクエミュージックってのが身体に刻みつけられてるんだろうね。
細胞が覚えてるというか、血が奏でるというか、なんかそんなカンジ。
ドラクエファンはもちろんのこと、ゲーマーを名乗るなら、このコンサートは一度は聴いた方がいいですよ!
この体験はゲーマーにとって得難い体験だと思うから。

っていうか、ぶっちゃけオレはロト三部作派で、天空シリーズは評価が一段下がるんだけど。
でも、ホントに良かったッスよ!
5は、かなり記憶が曖昧でハッキリと覚えてる曲は少ないんだけど、お城のテーマとかバトルシーンとか、洞窟とか、すぎやま節というかドラクエテイストがしっかりしているので、曲を聴いただけでどんなシーンかが思い出せる。
こういうのもシリーズもののゲームとしては重要だよな~。
でも、パパス死亡のシーンはさっぱり曲が思い出せなかったけどw

なお、演奏後のアンコールでは、ちょっとしたサプライズというか、ロト派の人にも嬉しいオマケもありました。
オレは勘違いしてたけどwww

興奮冷めやらぬ中、家に帰ってからまだクリアしてないドラクエ8をやろうと思ったけど、友だちに貸したまんまだったw
仕方がないので、ファミコンのドラクエを立ち上げる。
この8ビットの曲が、あのオーケストラになるのか~。いかん、涙が出そうだw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿