いろいろ。

同人サークルA-COLORが北海道をうろうろしながら書いているブログです

地図に載ってるオタモイ遊園地

2012-04-04 22:33:20 | うろうろ-小樽市

05小樽のオタモイ海岸には、かつてオタモイ遊園地がありました。
我々もオタモイ海岸を訪れたことがありますが、峻険な断崖絶壁の海岸です。
常識で考えて、こんなところに遊園地なんか建てられるはずもないんですが…でも、確かにあったのです。
場所が常識外れなら、その遊園地のスケールも桁違い。
ネットで調べられる資料からも、そのすごさが伝わってきます。

夢の跡~オタモイ遊園地

しかし、オタモイ遊園地は現在はありません。
ネットで調べてみると、戦争のどさくさで営業停止、戦後まもなく施設が火事に遭ったそうです。
その後、営業再開をすることもなく、次々と施設も崩れていきました。
そして、最終的には昭和52年9月22日に弁天閣が撤去され、オタモイ遊園地は姿を消したのだそうです。

オタモイの記憶―遊園地と地蔵―

消えた楽園 オタモイ遊園地

というわけで、オタモイ遊園地はすでに存在せず、地図で探しても見つかりません。

198301

ところが先日、購入した昭文社の「グランプリ 北海道地図」には、このオタモイ遊園地が載っていました!
198302

奥付によると、この地図は昭和58年(1983年)3月発行のもの。

戦中に営業を停止し、昭和52年には施設が無くなっていたオタモイ遊園地が、どうしてこの地図には載っていたんでしょう?
遊歩道があったというので(現在は崩落の危険があるので通れません)、この一帯をオタモイ遊園地と呼んでいたのでしょうか?

いろいろ疑問はありますが、幻の遊園地と呼ばれていたオタモイ遊園地が、こういう形ではありますが発見できて、ちょっと感動しました。
ちなみに昨年出された昭文社の「GIGAマップル 北海道道路地図」に、オタモイ遊園地はありませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿