いろいろ。

同人サークルA-COLORが北海道をうろうろしながら書いているブログです

大谷地近辺うろうろ

2012-08-14 16:36:39 | うろうろ-札幌市

南郷通を市営地下鉄ひばりヶ丘駅から大谷地へ向かって行くと、大きな公園(馬場公園)を通り過ぎたところにある大きな橋があります。
その橋の脇に、橋と平行に走るようにトンネルのようなものが見えます。
これって何なんだろう? と思って、この辺をうろうろしてみました。

01

んで、南郷通から内にある中通りに入って、トンネルを回り込んでみると…こんな感じで見えます。
どうやら入口も出口も地下に繋がっていて、どこにも入れるところはないようです。

02

トンネルは南郷通から逸れるように緩く曲がっています。
そこを遡ってくと、ちょうどサイクリングロードを跨ぐようにして、さらにトンネルが続いていました。

03 こっちのトンネルは地中に埋もれることなく、南東の方角に向かって伸びていきます。
トンネルを眺めながら、どんどん歩いて行くと、やがて巨大な建物に接続されました。
んで、この建物に沿って進んでいくと、ついに正門へ。

ここは札幌市営交通の東車両基地でした。
おそらく、トンネルは地下鉄の車両が基地へ出入りするための通路だったのでしょう。
このあたりは高低差のある土地なので、このようにトンネルが地表に出てきたのかな?
Googleマップで、この建物を見ることができますが、かなり大きな建物です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿