家が建つまでの話。

家を建てるまでのエピソードを綴ります。現在は、いよいよ引き渡しな段階✨家づくり、やってみないとわからない!

家を建てる、ために、地鎮祭‼️

2022-09-23 12:47:00 | 日記
夫と妻。犬ふたり。家を建てるまでを綴ります。

その48


地鎮祭してきました✨





神主さんに神さまを呼んでもらい、

この土地に家を建てますとご報告して、

安全と繁栄を祈願、

お帰りいただく。


という内容の儀式をしました😊





盛土に、施主が鍬を、建築会社さんが鋤を入れました。

家が建つ予定の四隅を清めて、
お米・お酒・お塩・お水をまきます。

無事良いおうちが建ちますようにと、

お願いしてきました〜😌





嬉しい、楽しい儀式でした😆



雨予報にも、幸い降らず✨

土地に行くとすでに式の準備はできいて、

わたしたちは儀式に参加するのみ。

ありがたすぎて感動。





土地にテントをはってくださった方にも、

感謝感謝です。
(写真は片付けの様子)


良いお家になりますように〜🤩🤩🤩


最新の画像もっと見る

コメントを投稿