家が建つまでの話。

家を建てるまでのエピソードを綴ります。現在は、いよいよ引き渡しな段階✨家づくり、やってみないとわからない!

家を建てる、ために、地鎮祭の色々

2022-09-24 09:11:33 | 日記

夫と妻。犬ふたり。家を建てるまでを綴ります。

その49


モーニング蕎麦✨




昨日の地鎮祭、

出雲大社分院の神主さんでした。


建築の無事を祈願するお札や絵馬を頂戴しました。
無事工事が完了したら、
お返ししてお焚き上げをしていただくのだそうです。

なんだか嬉しい。

守ってもらっている。
心強い💪

感謝感謝。

で、
いただいたものの中のひとつが、

お蕎麦😊




そんなわけで、

朝に蕎麦を頂戴したのでした😌

安全と幸せを祈願して。



ところで。

地鎮祭って、必ず行うものでもないんですね。
私たちも建築会社さんに尋ねられました。
「やりますか?」
と。

やらない選択肢が無かったので即答でしたが、
うちの実家なんかは、
建築会社さんだけでお祈りしてくださったのだとか。

いろんな形があるのですね😊


建築会社さんには、
出雲大社のお守りのお札が預かられていて、
家の基礎の部分?に、
そのお札を納めるのだそうです。

ほほ〜😳

信心深い方では無いですが、

こういうのは好きです🤩

大切にする気持ちがより大きくなる要素😌

いつか出雲大社にお参りに行かねばですね。
楽しみです🤩



台風が続きますね。
どうぞお気をつけて。
良い連休を。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿