風吹く豆腐屋

内容はいろいろ。不定期更新中。

みんな大好きエタノール

2008-12-04 01:23:44 | Weblog
模様替えと言うと大げさですが、部屋の家具の位置を変えようとしてみました。
・・・収拾がつかなくなりました。

前回の記事があまりにしょうもなかったので、
今回はもうちょっと公共性のありそうな記事を。

本を読んで仕入れたエタノールの話を書きます。



お酒に強いかどうかは遺伝子で判断できるそうです。

・・・っていうのは今更な話ですが、
詳しいことを知ったので興味があれば読んでくださいな。


アセトアルデヒドから酢酸へ代謝されるときに頑張る酵素は、ALDH(aldehyde dehydrogenase)。
そして、6種類あるALDHのうち最も寄与度が大きいのは、ALDH2。
アルコールに強い(アルデヒドの代謝が速い)かどうかはALDH2に依存します。

さらに、このALDH2には活性型と不活性型があります。

活性型ホモ接合型(ALDH2 *1/*1)(正常型)ならばアルコールに最も強く、
活性へテロ接合型(ALDH2 *1/*2)(欠損型)はアルコールに弱く、
不活性ホモ接合型(ALDH2 *2/*2)(欠損型)ならばさらに弱くなるそうです。

なお、日本人における頻度は順に、60%、30%、10%。

白人や黒人に比べお酒に弱いといわれる日本人ですが、
ALDH2に関して対等な条件の人が6割も居るってことになりますね。
ちょっと意外。
(白人や黒人では不活性型はみられない・・・つまり全員が正常型だそうです)


遺伝子検査って怖いイメージあるけど、こういうのなら知りたいと思いませんか?
遺伝的にどのくらいアルコールに対する耐性を持っているのか。

・・・僕はやっぱ不活性ホモ接合型かな。



余談。

エタノールからアセトアルデヒドに代謝される過程、
アセトアルデヒドから酢酸に代謝される過程共に
ミクロソームエタノール酸化系(microsomal ethanol oxidizing system:MEOS)
というのが関与しているんですが、
これはアルコールの連用によって強く誘導され、代謝速度が増すそうです。

つまり、酒を飲み続けると酒に強くなるっていうのはホント、ってことみたいです。

 
あとお酒を飲む前、飲むときのコンディションにもかなり左右されますよね。
アルコールが即座に腸に吸収されるのを遅くするためには、

1)胃を充満させておく
2)脂肪性食品を摂取する
3)糖分を摂取する

といった方法があるそうですよ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かん)
2008-12-04 08:28:26
これから忘年会、新年会と色々あるからね!

胃腸に関して自身があるある!

返信する
Unknown (Takemiya)
2008-12-04 09:56:31
実習で解析したとき、ヘテロ型がもっと多かった記憶がある・・・
返信する
Unknown (かつお)
2008-12-04 11:48:03
俺は劣性×劣性だったよ
返信する
Unknown (ゲル)
2008-12-04 18:02:10
日記の表題のセンスに脱帽・・・・

しかしながら、俺は不活性ホモ接合型です。
返信する
Unknown (mario)
2008-12-04 20:54:33
私は多分活性へテロ接合型やな。
最近飲むとテンションが下がっていく一方やから、ちょっとコンディションも意識しないと(汗)
返信する
みんな大好きルミノール (私はKです)
2008-12-05 17:42:33
おかげで、法医学実習のまとめやってなかったことに気付いた

あんがちょ(`・ω・´)

実習1の結果近いうちに聞くかも。まぁメールしますわ

だから着信拒否しないでね(=ω=.)
返信する
Unknown (ジョニー)
2008-12-07 22:24:03
>かん

少なくとも自空の仲間内で一番強いですよね。

羨ましい限り・・


>Takemiya

実習で解析・・・。
羨ましいなぁ。うちもそういう関心もてるような内容の実習をしてほしい・・・
生化学のとかこの上なくつまらなかった覚えしかないよ。

ヘテロが多いほうがありそうよなぁ・・


>かつお

どこで調べられるんだ・・・?
こっちじゃせいぜいパッチテストどまりだ。

イメージ的には結構強そうなのになぁ。


>ゲルさん

褒めていただけると嬉しいですねぇ。

金管で部長で不活性ホモ・・・本当にお疲れ様でした。
僕にはとても真似できません・・


>marioさん

うちの大学でも調べてくれたらいいのになぁと思いますよね。

テンション下がるとき、ありますよね。
精神的な作用にはどんなメカニズムが働いてるんでしょうねぇ。


>K

そこまで子供じゃないって分かったろ?
公衆衛生をどうしたらいいかがわからんよなぁ。
返信する
Unknown (はりくら)
2008-12-07 23:09:48
初のコメントです。
お酒を飲んで、顔が赤くなったり、頭がおもくなるのは、アセトアルデヒドが原因と聞いたことあります。
翌日口の中がすっぱいのは、さらに還元された酢酸のせいですかね?
返信する
Unknown (ジョニー)
2008-12-09 00:39:49
確かに血中のアルデヒド濃度増加によって、顔面紅潮、心拍数増加、嘔気などの症状がでるそうだけど、
アルコールそのものにも血管拡張作用があるらしい。

アルコールは遅くても2~3時間で胃や腸で吸収されるから、口の中がすっぱいっていうのは考えにくいかなぁ。
アルコールが口の中に残ってたらそこで酢酸まで変わる可能性はなくもないだろうけど・・・
むしろアルコールが抗利尿ホルモン分泌抑制なんかをすることで喉が渇くこととかのほうが関係しているかもしれない。

返信する

コメントを投稿