写真好きTETSU。

越後の身近な写真を見てください。

ミミズク・フクロウの親鳥

2016-07-14 | 野鳥
我家の近くのミミズク?かフクロウ?の親鳥です。
少し離れた所で、幼鳥を見守ってます。

インターネットでミミズクとフクロウの違いを調べてみると。
〇羽角(耳羽)という頭に耳のような羽がある種をミミズクとすることが多い。
 羽角があるのにフクロウに種別されているのもある。
 明確な答えは内容でした。

写真を見ると。羽角(耳羽)があるのでミミズクなのでしょうか。
私は、ミミズクにしたいと思います。




親鳥です。
雄でしょうか、雌でしょうか?
鋭い目つきです。



色々な表情をします。
耳みたいなのは、本当の耳ではないそうです。(羽角または耳羽と言う)



耳の羽を下げました。



眼が4つに見えるようですが。



昼間は太陽の反対側を見ています。
近づいていくと、目で私を追ってみています。
昼間でもよく見えるのでしょうか。


題名    「凝視」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小国町  3 | トップ | 小国町   4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の表情 (AH)
2016-07-15 17:46:30
望遠レンズなんでしょうが、ピントがしっかり!
いろんな分野に挑戦ですね。
被写体は無限ですね。
いつも楽しみにしております。
返信する
こんばんは。 (tetsu。)
2016-07-19 20:25:29
AHさん、こんばんは。
今もミミズクの赤ちゃんが、ピーー ピーーと泣いてます。
久しぶりに我家の近くに来ています。
まだ居るのであれば、明日写真を撮りに行きたくなりました。
400mmの望遠レンズです。
カメラとレンズの性能が良くなってきていると思います。
本当はテーマを決めて撮るのが良いらしいのですが、私はなんでも撮るようにしています。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事