PEAKLEVEL _2.1 'ᴗ'

私のだいすきな人たち・2
ジェジュン・イジョンソク・大泉さん・サナくんウヌくんとASTROメンバーのこと~♡

鹿児島も。 (2022.11)

2023-04-12 22:53:31 | 旅行
去年鹿児島にも行ったんだった。
初めての指宿温泉。砂風呂!!

上:姶良からみた桜島
下:鹿児島喜入のローソンから見た桜島

夫いわく、桜島が一番きれいに見えるのは姶良だ!と。そりゃねぇw
(この前オクラホマの河野君が加治木からの桜島をツイにあげてたけど、姶良は加治木のすぐ隣)

姶良から鹿児島市内を抜けて、海沿いを調子よく走ってるとぐんぐん進んじゃう。
私が運転してたから、横に桜島がみえてても見えない。
途中景色の良いところをどんどん過ぎちゃって、桜島はここのローソンが停まってみられるギリギリくらいだった。

ホテルは「休暇村指宿」

食事がおいしそうだったのと、ホテルの部屋から海が見えるのと砂風呂ができるってことでここに。
浴衣を選べた。こういうの楽しい。

11月は気候が良くて、長袖シャツにベストくらいでいいから、温泉の後にテラスでのんびりできた。

上:部屋から朝日(←旅行の時くらいじゃないと朝日の時間に起きれない‥)
下:大隅半島の佐多岬方向

お部屋は広い。施設はちょっと古めだけど、きれいにされてたし、料理は楽しかったのでここで良かった。

上:長崎鼻からの開聞岳
下:屋久島と種子島がうっすらみえてた。

指宿からさらに南に向かう。

開聞岳、美しかった。形がきれいな円錐形。
円錐なんだけど裾野が少ないのか、すっと伸びてる山。

海越しの開聞岳もいいけど、畑の先にみえる開聞岳はなんかすごい迫力で、
運転してたから写真撮れなかったの残念。

上:瀬平自然公園から(長崎鼻の反対側からの開聞岳)
下:反対側は枕崎方面

知覧に向かう道で開聞岳を振り返れる最後くらいの展望台だったと思う。
松と山と海とか、浮世絵みたい。

知覧武家屋敷
大河ドラマ西郷どんの撮影でも使われてるところ。
保存地区で、きれいな街並み。
まだ11月だったから観光客もそんなにいなくて、静かな散歩だった。

知覧に行ったのに時間がなくて特攻平和会館にいけなかった。
そのうちいかないと。

上:知覧からの帰りは指宿スカイラインで。全然車いない。錫山展望台からの桜島
下:空港からの霧島連山(左から 韓国岳 新燃岳 中岳 高千穂峰)

思ったより時間なくて、知覧から急いで空港に向かう。
鹿児島市でお昼にとんかつ食べたかったけど、全然時間ないの・・。

知覧から空港に行くにはもっといい道があったらしいけど、
ナビがいまいちで‥古い指宿スカイラインの山道ぐるぐる。
まぁでもそれもよかったな。

お昼ごはんは空港でかつ丼にした。

2019年以来の鹿児島、楽しかったなぁ。

しばらく滞在してると甘い味付けの食事にちょっと飽きてくるんだけど
久しぶりに食べるとほんとおいしい!
関東とは全然違うよね。

いつかはしてみたかった『砂風呂』楽しかった。
すごい冷え性だから、砂かけてもらっても ”熱い” まで感じなかったけど、
ふつうはドクンドクンと血流を感じるし、汗が噴き出るって。
私はぽかぽかだった。

砂風呂またやってみたいな。

台北旅行~だったな! (長文…)

2023-04-12 03:33:59 | 旅行
9年前の台湾では1泊2日で、成田から桃園空港のLCCツアーだったし、観光は全くできなかった。
だから観光は初めて!なぜか・・今日4/11、まとめる気が起きたよ。

1日目 羽田空港から台北へ

10:30発ののんびりした時間はうれしい。
3月初めは空港に日本人はけっこういたけど、飛行機ガラガラっぽかった。

松山空港からホテルのある中山駅まで乗り換え含めて30分あれば行ける。

ホテルは悩んで悩んで「ロイヤルイン台北南西」
理由は
1.地下鉄出口からすぐ。
2.中山駅・・・はホテルオークラとホテルロイヤルニッコー台北があるから(←パイナップルケーキとヌガー)
3.フロントで日本語対応あるか。

久しぶりの海外だったから、安心の日系ホテルロイヤルニッコーにするか迷ったけど、結局値段の安い方にしてしまった。
ビルの8階からがホテルになってて、雑居ビルのエレベーターみたいなのあがっていくんだけど、全然問題なし。
むしろ巨大なホテルでフロントに並ぶとかの方が私はめんどい。

お部屋は十分な広さ。水回りもタオルいっぱいあって良かった。また泊まってもいいな。

9年ぶり2度目の台湾。1人で緊張して初めての松山空港から入国したし、
ホテルについてごろごろ休んでお土産さんに向かう。

中山駅からちょっと歩くんだけど、リージェントホテルのすぐ裏の「一番屋」さん
3年前に調べた時にパイナップルケーキに他の味がある、ってみてて台湾に行く時にはここに行ってみよう!って決めてた。

パイナップルケーキ。5個入りのパイナップルの形の箱がかわいい。ここで作ってるみたい。
ヌガーもおすすめされたので買ってみた。キャラメル味。とウーロン茶も。

ウーロン茶の試飲をしながら、お店の方が日本語ペラペラだったので、
晩ごはんはどこで食べたらいいか聞いたら、夜市をお勧めされ、いろいろ教えてくれた。ありがとうございます。
1人で入れるレストランて知らない街だと案外探せない・・。

タクシーでいくよう言われたけど、ホテルに戻って荷物をおき、歩いて「寧夏夜市」に向かう。
ホテルから15分くらい。

コロナなんてないかのように、屋台と客さんでいっぱいだった!
食べたいけど、人気店はすごい並んでる。

端から端まで歩いて戻って、一番屋の方に勧められた牛肉麺で晩ごはん。

夜も寒くなくて、人がいっぱい公園とかで座って話してる。
やっぱり南国なんだな。

そう、一番屋さんを出てすぐ、イヤホンのゴムを落としたみたいで、曲が聞けなくなった。
お店に入る前はしてたのに😢

この先ずっと曲が聞けないなんてありえないからしばらく探してもみつからない。
コンビニで買う?と考えたけど、ホテルの2軒先くらいにダイソーがあったのを思い出し、行ってみた。

売ってたーー!しかも100均価格で!!
中山駅周辺、便利でありがたかったよー。
(ヌガーとパイナップルケーキのために中山駅のホテルにして結局どっちも買わなかったんだけどねww)

2日目 九份と西門とジェジュンライブ

九份に行ってみたいけど、1人で行けるかちょっと不安で、オプショナルツアーを探したらみんな夜。
夕方にはジェジュンのライブにいくのが今回の目的だから、
朝9時台から行くぞ!と心を決め、夜ホテルで行き方を調べ始めた。

行き方はこれを参考にした ↓

【台湾現地レポ】台北から九份への移動が便利に!新北快速公車965「板橋-金瓜石」バス|るるぶ&more.

台湾でぜひ訪れたい場所の1つとして必ず名前があがる「九份」。台北中心部からは車で約40分の山間の街です。オプショナルツアー以外にも高速バスを利用するアクセスなどが...

るるぶ&more.

西門駅まで地下鉄で移動し、バス停「捷運西門站で『965』のバス」に乗る。
交通カードがない私は現金。
おつりがでないと読んだので、90元(ドル)を硬貨で用意。←地下鉄トークンを買う時に往復分よけといた。

バスの時刻表は「Google Map」のバス停で『965』のところをみると、ちゃんと出てる!
なんてありがたい時代。

←965を押すと(営業時間中は)時刻表がでる。

快速バスで1時間くらいだったような。
西門から先は2つ停留所に停まり、満席で高速道路へ。

「九份老街」で降りる。車内日本語のアナウンスあったような‥。

バス降りてちょっと坂を上り、セブンイレブンの横から入る。

九份すごい!おとぎ話とか別世界みたいだった!
細い路地に食べ物屋さんお土産屋さんとぎっしりで、山肌にへばりつくように道がある。

千と千尋の~みたいな提灯のお茶屋「阿妹茶樓」とか
なつかしいパクヨンハさんのドラマ「オンエア」で九份ロケをしたところ。
←「オンエア」のそのシーンがすごく印象深くてずっと覚えてた・・。

九份のかわいい街並みとか、遠くに海がみえる景色、感動だったー!

1人で初めて行くなら昼間でもいいかも。
夜は提灯に灯りがともって幻想的だろうけど、けっこう雨も降るらしく、
1か月前に行った知人は、夜の雨道で転んでる人いて危なかったって。

九份の路地に ねこちゃん いたから激写!
お腹もすかないし、13時には台北市内に戻りたかったから帰りのバスの時刻を調べといてそれに合わせて行動。

←セブンイレブンから坂をちょっと上って帰りのバス停「九份老街」へ『965』バスに乗る。

帰りも同じく「捷運西門站」で降り、西門の街に入ってみた。
西門て若者の街って書いてあるけど、渋谷みたい。飲食店と服、雑貨とか。
大きなビルというより、小さい店舗がびっしり、広範囲に広がってる。

長蛇の列の食べ物やさんも。何屋さんだったんだろう。

←桜桃爺爺のヌガー。(マカダミア、アーモンド、クランベリー)
私の人生初ヌガーがここので、おいしかったから探してたんだけど、偶然西門で路面店を発見!

記憶はいい方に書き換えられてたかも・・。
おいしいけど、、やっぱりロイヤルニッコーの方がおいしかったかも・・w

結局お昼ごはんは小籠包が食べたかったけど、中途半端な時間になっちゃったので、晩ごはんにまわすことにし、
駅のファミマで買ったパンをホテルで半分食べる。

3時くらいにはホテルでごろごろできて、安心。ジェジュンのライブのために体力回復!

そーそー初日は気づかなかったんだけど、
2日目の朝から部屋のTVでYouTubeがみられることに気づき、そこからずーーーーーっとサナの「Subtitle」聞いてた。
なんて良い時代!

ホテルのちょっと先にある三越のフードコートで小籠包を食べてから会場へ。
「台北国際会議中心」は台北101の横。

代行でチケット買った。自分の払える範囲のチケットw
一桁前方列、日本の人多かったなー。皆さまさすが。

中山駅は台北101駅と同じ路線だから、行き帰りとも乗り換えなくてラクラクだった。

3日目 國立中正紀念堂で衛兵交代式と東門市場

3日目の半日は本当に全く考えてなくて、朝食べながらどうしよう、どうしよう、って思ってた。
「台北・1日・観光」で検索したら衛兵交代式が上がってきて、見に行くことにする。

21℃のすっきり青空、気持ちいい天気が3日間で始めてだったからまず公園!
ホテルから歩ける「康楽公園」そのあと地下鉄で「國立中正紀念堂」へ。

目の前で衛兵交代式を見られて、靴の足音と銃を持ち換えるカチカチいう音がすごい迫力だった。

その後ふらふら歩いて東門市場。
いいお店を見つけて、蒸し貝の麺を食べる。
なんとなく向かったけど、すごい市場楽しかった!!

ホテルに戻って荷物をとって、16:00くらいの飛行機で羽田へ。
搭乗口横にある免税店「ever rich」で(また)パイナップルケーキを買う。

このパイナップルケーキ、2019年にもらったことがあってすごくおいしかった。
みんなホテルオークラのパイナップルケーキがおいしいっていうけど、
このかわいい缶入りのも負けてないって思ったから、忘れないように缶をとっておいてた。

こじんまりした松山空港の免税店にないかもな‥と諦めかけてたけど、あったよー!
パイナップルケーキは2つめ!だけどやっと見つけたから買っちゃった。

帰って食べたらほんとおいしくて嬉しかったな。←こっちの記憶は間違ってなかった。

2020年のソウルJpartyでジェジュンの「Just Another Girl」(←いつものバンマスさんアレンジ)を
もう一度聞きたい!で即決した台北Jparty。
まさか3年後になるとは。

去年2022年は来るべき台北ジェジュンのために、台湾関連の文化についての本も読んで勉強してたんだよ。
そしたら、2022年の1年間で他の子達をずいぶんすきになっちゃって・・ほんと人生何があるかわからない・・。

今となってはジェジュンのために台北にいくかさんざん迷ったけど(←タンコンのソウル2daysは諦めた😢)
コロナ期間を、台北ジェジュンを励みに乗り切ったのは本当で・・。

参加すれば「BORN GENE」の曲が聞けて、ジェジュンのライブはやっぱり楽しかったし、
台北も旅行気分で遊べて楽しかったから、よかったよかった!!

地下鉄のトークンに関してはこれを参考。

台湾への入国 と 日本への帰国手続きについて (自分メモ)

2023-03-16 21:27:52 | 旅行

台湾はノービザだし、入国当日の検査もなくなったし、気楽に行けるようになった!

自分のために記録しておく。

私が参考にしたのはこのサイト。

台湾|渡航情報

渡航に際して必要となる手続き手順を纏めました。弊社では一部の手続きをサポートしています。

株式会社日本橋夢屋

①ライブのチケットをとる

②区役所にワクチン証明の申請を郵便で送る。(←私は出発日の3週間前くらいに郵送して1週間くらいで返信きた)

ワクチン証明はうちの区は郵送のみ受け付け。

○区役所から用紙をダウンロードして記入。

○接種済証のコピー。

○パスポートのコピー。

○返信先住所の書かれた本人確認証明書のコピー。

○返信用封筒。

③エアチケを直接エバー航空のサイトからとる

④ホテルを予約する。

←予約の段階ではまだ入国制限がありそうだったから「旅行会社のツアー」にするか「完全フリー」にするか迷いに迷ってたけど、

エアの時間が自由に選べる!ことが重要だから「完全フリー」にした。変な待ち時間もないし。

松山空港なら空港とホテルの送迎がなくてもぜんぜん大丈夫。

⑤出国2日前に台湾の入国カードをオンラインで提出

このオンライン入国カード、正常に終了しました。って画面上にはでたけど、メールとかではこない。

これが正常にできていれば、飛行機の中で入国カードを手書きで記入する必要なし。

入国審査でパスポートを出すだけでOKだった。

事前にオンラインでできると、台湾滞在中のホテルの名前とか焦らず入力できていいと思う。

⑥当日エバー航空のカウンターに直接行く。(飛行機内では何も書かない。)

いちおう、飛行機乗る前に会社のカウンターで「オンラインで入国カードを書いたので、飛行機の中で書かなくてもいいですよね?」と聞いてみたら、

「書いてください」って言われた。でもオンラインで正常に終了ってなったので、大丈夫か不安はあったけど書かなかった。

⑦台湾入国

パスポートの提出のみでOK!

松山空港はあんまり混んでなかった。2月に桃園空港から入国した子はめちゃ混んでたって。

⑧空港内で両替。

←私は念のため2万円したけど多かった。市場とかはクレジットカードが使えないけど、お土産はカードにすればいいんだし。一人旅なら食費と交通費で1万円の両替できっと足りたな。

⑧地下鉄でホテルに向かって、チェックイン。

空港からの地下鉄。交通カード(悠遊カード)があれば便利だけど、カードを買うのに100台湾ドルがかかるのがもったいない(←100ドルあれば地下鉄に何度も乗れる)

なので、いちいち券売機で丸いトークン(切符の代わり)を買ってたけど全然不便は感じなかった。

ホテルにチェクインできたら旅行を楽しむw

⑨帰国前日に「Visit Japan Web  https://www.hco.mhlw.go.jp/ 」のファストトラック入力。

ワクチン接種証明書を読みこむところがある。ホテルでワクチン接種証明書の画像を撮って、それを添付した。

登録おわったら、青いページを念のためスクショしておく。

⑩ファストトラックの入力が正常に終了すると、しばらくしてメールで[検疫手続き確認センター]から「ワクチン接種証明書登録完了のお知らせ」がくる。

⑪帰国のため松山空港へ。

エバー航空のカウンターでワクチン接種証明書を直接みせるか、「Visit Japan Web」の青いページのスクショをみせたらOKだった

⑫飛行機の中で税関手続き書類を記入したけど、これいらない。

⑬飛行機を降りたら、青いページを開いてください!を連呼する人々が通路に大量にいるので「Visit Japan Web」の青いページ スクショを開いて移動する。

⑭入国審査 すんなり。

⑮荷物を出るのを待つ。

これにめちゃ時間がかかるから、この時間に Visit Japan Webで税関の書類を入力すべき。(←これ自分への反省)

荷物出るのに30分くらいかかった。

⑯税関の電子申告ができていれば、電子申告ゲートですっと通れる。

ここで、紙の税関申告書だと長蛇の列。時間がもったいなかった。

日本への帰国の「入国審査」で、いろんなサイトをみると、ファストトラックの「QRコード」とあるけど、

私の3/5の帰国ではどこもQRコードを見せるところはなかった。

なんだったんだろう。

この先変わることもあるかも。

どこの国から帰るとしても、税関の申告は絶対に電子申告すべき!!!

帰りますー。

2023-03-05 15:57:34 | 旅行

台北の街の皆さま、やさしかったなー。
話し方も柔らかいし。ほんわかしてる。

JYJの公演で来て以来、9年ぶりだったかな?
たしかあの時は1泊2日のツアーで、LCCだったから、全然時間がなかった。

こんなに街はきれいで、整然としてて、過ごしやすい所だったとは!

楽しい気持ちだけで帰りますー。

いってきます

2023-03-03 10:12:42 | 旅行

あれから3年・・・。
私の中ではいろいろあったよ。

またねー。

2023-01-18 17:48:48 | 旅行
帰ります。
Another Sky~。

ちょっと西へ。

2023-01-17 08:28:49 | 旅行

雨なんてきいてない💧

札幌の風景いろいろ。

2022-08-07 20:40:48 | 旅行
とにかく札幌は蒸し暑かった。
10年前くらいからかな?徐々に蒸し暑く感じてたけど、
東京は連日35℃超だったようだから、夜には大分涼しくなる札幌は全然いいのかな。

1日目
まず新千歳から急いで札幌へ。
その時、北広島に日ハムの球場が左手に作られてる!って何度か車内放送があり、北海道の人たちの期待!が伝わって、私まで嬉しかったから撮っておいた。

大泉さんたちも1×8で何度も行ってるもんね。

ホテルにチェックインもせず、札幌から地下鉄で麻生駅。
新琴似で牛かつ。

ニューオータニイン札幌。
時計台のそばのホテル。

ここ!今回の目的地のひとつ!
1×8放送1,000回記念に植樹したさくら。
みたかったんだー。

大通公園ではビヤガーデン。
かなり暑いだろー💧蒸さなきゃ気持ち良いのに。

PM 5:40。

ジョンソクさんたちが行ったのは8月27日頃だったから、
ほぼ1ヶ月違いの同じような時間。

そして💧初日に一番楽しみにしてたここ!
ジョンソクさんたちと同じように写真を撮るつもりだった。

6月までは営業してたらしいんだけど、閉店してた💧💧
ジョンソクペンさんと行ける時間ができたのにヽ(;▽;)ノ

せっかくだからみんなで写真撮ったよ💧

在りし日💧

2日目
朝いちでHTBコーナー

人いっぱい。

暑いけど気持ちいい大通公園。
きたえーるに向かう。

3日目
定山渓から都心部まで戻り、北海道神宮へ。
何度かきてるから写真撮らなかった。

友人が、⛄の番組で3人がにこにこ笑っておみくじを引き、
3人がつまんない感じでひくとどうなるか?実験したら…
笑顔の人たちは結果が良かった!ってきいて、3人でやってみた。

そしたら私たちも『大吉、吉、吉』素晴らしい結果に ^ ^
気持ちの持ちようって大切なんだな!!
前向きに生きないと。

午後から1人で苗穂のArio。買い物がある。
この辺すごい変わった。再開発で立派な高層マンションが駅直結であったり。

ビール園のところからバスで戻る。

3日目午後から曇ってた。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3年弱もいかなかったから、札幌もあちこち変わって淋しく感じるかと思ったけど、
そんなに変わってなくて安心した。

これからまた時々遊びにいきたいよー ヽ(;▽;)ノ

函館

2021-03-07 22:09:40 | 旅行

函館がすきだから、いつかはみないと!と思ってた映画「PとJK」

函館がなつかしかったー💧
きれいで気持ちよかったヽ(;▽;)ノ

旅行なんて全く行けないもんな。
だから以前のスマホにあった函館の画像をひっぱってきた。

この函館は2016年。

函館の海の見えるチャペルでの友人の結婚式にもいったよなぁ。。

函館も何度も行ってるけど…
旅行に行けるようになったらまた行きたいな。

←偶然「PとJK」の家も撮れてた。