gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

もうすぐわたしの誕生日

2021-07-16 02:18:00 | 日記

日が変わり16日ですね。
この間変な電話がありまして、夜中の2時です。
家電話が鳴ったんです。実家からかもと思って出たんです。
そしたらなんか、ゆうちょ銀行が、、、て言い出してわたし怖くなって切ったんですけど。
当たり前にこんな時間に郵貯がかけるわけもなく、、、不気味

今日はとても調子よく家の片付けしながら、暖簾みたいなのを作ってて、要は部屋隠しみたいなもの。
ただキレを垂らしていただけだったんですが、なんだかねーと思って
こんなんにしてみました。

こんなんするの好きですねん。

やっぱり猫でしょ。
なんで片付けてるかって言うと、人が家に入るんですよ。
嫌でしょ、嫌なんですが仕方がないんです。
排水管の掃除があって、その掃除の方が家の中に入って台所、洗面、風呂場と掃除してくれるんです。
なんだこの家きったねーなって思われるのもねえ。
きてくれる人男性でおっちゃんじゃないの。
結構イケメンさんが来るんですよ。
結構親切で、ここはこうしたほうがいいですよとか教えてくれたり、、
だから片付けてるんです。
わかります。
まだ多少は残っているので、やたら物が多い我が家なのでどうしましょう。
いつもなるようになるんですが。

つまり諦めるんです、ハハ。

突然ですが、、、
18日日曜日 わ🌟た🌟しの誕生日なんです。
ここだけでも盛り上がらせてぇ〜
パチパチパチパチ
わたし友達いないからこんなもんですわ。

自分でイラストも描いちゃいました。
何歳とはあえて言いませんが、ええ歳です。

その排水管の掃除が18日で団地の掃除の日も18日で
わたし班長だからお金集めないといけないんです。
そしてあるセミナー行って、、、
なんとなく予定が詰まっております。

今日も猫ちゃんずの動画送ってくれたやつと会うのは多分夜ですね。
わかんないですけど、約束もしてないし、電話来るかどうかもわからんし。
と言うことです。

今日は調子がいいんですに戻りますが、、、
話したとてどうでもいいことなんですが、わたしがわたし自身のためにと言うことで
右から左でもいいのでちょっとお付き合いください。
なんか書きたくなったんです。
誕生日を迎えるこの日に、そして調子が良かったので気分が上がっているし。

わたし、病気があるんです。
わかったのがもう7、8年前ぐらいでしょうか。
なんだか歩きにくいな、ちょっとの距離がめちゃめちゃ歩くのが憂鬱で。
電車乗ると揺れに弱くて、持つところを必死に探してました。
なんだろうなんだろうって、整形や接骨院ばかりいていたんです。
腰が悪くてと思って、でも全然良くならなくて。

ある時風邪かなんか出ないかに掛かってて、医者になんかの拍子で相談したんかな。
そしたら、ちょっとおかしいなって言うんで「神経内科」へ行くように言われたんです。
そして色々調べたんですが、これだって言う決め手がなくてあとは
医者の判断しかないみたいで、先生が後ろからポンと背中を押したんです。
そしたらよろめいてしまったんです。

はいこれで決まり、あなたはパーキンソン病ですと診断されました。
手の振戦とかがあったらまだわかりやすかったんだと思うけど、
わたしの場合なかったので。
だからこの時まで、電車に乗ると絶対によろめくし、人に当たられるとよろめいて飛んでいく
みたいな感じになるんです。
そしたらぶつかったほうなのに、わたしに睨み効かせて何おバーにしとんねん
みたいになるんです。
そんなこんなで、その間はあまり外出るのも嫌で引きこもりに近かったかもしれません。

わたしはほっとしたんです。
病気になったんは嫌だったけど、なんの病気か分かったので、そして何よりも
薬が合って、調子が良くなったんです。
それから、わたしは病気のことを忘れて動く動く行動してました。

この薬副作用があって、すごい睡魔が来るんです。
動き回ってたりしてる時はいいんですが、じっとしてるとか、
研修なんててき面にカクンと落ちるんです。

わたし福祉業界にいたんで、甘いですよねだからいろんな人いるってわかってー。
やっぱり言わんとわからんですわ。
その研修の時、寝てしまったんでしょうね。監視してる人がいて、当然わたしが寝てるって
わかりますよね。
後ろから来たんです、思いっきし叩かれました。
なんでそんな恨みがあるようなことを。

驚きと悲しみでした。


そして今現在です。
調子が悪くなってきてるんです。
今日はスタスタと歩けたんです、嬉しくって。

仕事、保育園、ストレスがあると体が反応して辛いです。
動きが悪くなるんです。

この病気は難病指定で進行性です。

10年先は動けているのかわかりません。
そんな病気です。
悲劇のヒロインになろうと思っているわけではないんです。

そして、わたしの2つ下の妹も同じ病気なんです。
妹の方が先に発症して、わたしよりもっと症状は重いです。

不随運動、意識のない動き勝手に動いています。
くるくる回りながらご飯食べてたりします。

今は一人暮らししています。
実家にいる時、妹がご飯食べるのにどうしても下向いて食べてしまうんです。
しょうがないんです、病気のせいだから。
それなのに、母親は無理こじ顔を上むけるんです。何度も何度も。

わたしはそれが耐えれなかったですね。
もっと理解したらいいのにと。

わたしは心の中で思いましたね、この人にはわたしの病気のこと言わんとこ。
こんなひどいこと、わたしも同じ病気やのによーするなと思いました。
だから、周りの協力もあって母と離すために一人暮らしをしているんです。

母親はなんでそんなことをするねんと怒っていました、自分のせいだと言うことは
わかっていません。
離れて妹は明るさを取り脅しました。

でも言う時が来たんです。
一緒でした。「なんでなん。」その一言だけでした。

病気から随分外れましたが、、、

すみません。。。中途半端ですが終わっときます。


これ買いました。
誕生日プレゼント。わたしの作業部屋で重宝しています。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿