92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

洋食厨房 Spice のランチ

2009-08-01 | 飲食・呑み (信州:松本近郊)
 今朝は割と明るい空でしたが、徐々に雲が厚くなり、北アルプスはおろか美ヶ原も雨雲に隠されるようになってきました。

 今日の昼食はランチタイム早めの時間帯に神田にある洋食厨房「スパイス」(gooタウンページ松本経済新聞)さんを訪問。初めての「ミニコース」(単品メニュー+600円で前菜・スープ・サラダ・デザート・ドリンクが付くというもの)をお願いします。

 先陣を切って登場した前菜は、これだけでビールやワインなどを楽しめそうな酒肴みたいな豪華さ。これに続いて、サラダとスープの出番です。今日のスープは豆腐とトマトのポタージュなんだとか。

サラダ&スープ


 そしてメインのお料理。今日は「気まぐれメニュー」の中から「夏野菜のあんかけスパ」(750円)をお願いしました。

夏野菜のあんかけスパ
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 ほんのりスパイシーなあんは、さほど辛いワケでもないのに後からじんわり汗ばむ薬膳系の味わい。たっぷり入った夏野菜も、素材の味や食感をしっかり残してあるので、なかなか食べ応えがありますよ。

 食後にはデザートとドリンクが登場。デザートには夏らしさを演出するプラムが添えてあり、この酸味がなかなか良い感じです。また、ドリンクは例によってホットコーヒーをいただきました。

デザート&コーヒー
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 なかなかコストパフォーマンスが良いこのミニコース。さすがに普段使いではちょっと奮発なレベルかもしれませんが、何か軽くハレの時には十分満足できますよ。

 ウチも「いつかはミニコースを」と思いつつ、なかなかキッカケを作れずにいたのですが、怪我で入院していた実家の母が先日無事退院したので、勝手に快気祝いを口実として、初めてのミニコースと相成ったのでした。

スパイス 外観 スパイス 店内


 ゆったり昼食を済ませているうちに空模様はどんどん怪しくなり、遂に雨が降り始めた模様。ちょっと気分が滅入ってしまいますが、店内もお客様で賑わってきたことですし、ぼちぼち雑用消化に出掛けるとしますかね~


前回訪問記録:
洋食厨房 Spice のランチ(2009-07-18)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SideCar | トップ | 松本ぼんぼん 2009 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uko)
2009-08-06 17:16:03
一度お邪魔して以来ご無沙汰してますが、土曜辺りランチ会に場所提案して行こうかな~♪
おしゃべりが長い女子(汗)にはミニコースは嬉しいですね!!
お母様良かったですね、お大事に。。。
返信する
■ uko さん (kuni@管理人)
2009-08-07 01:27:50
+300円のセットも+600円のミニコースもコストパフォーマンス抜群ですよ~

是非、ゆっくり過ごす時間を作って楽しんでくださいね!
返信する
不思議なあんかけ感。 (SOJA)
2009-08-08 13:47:58
自分たちは翌8月2日に行き、
あんかけスパ、頂きました!
和風でもイタリアン、フレンチ、そうしたものでもなく、
個性がある…というか、特長的で
たっぷりの野菜の食感も楽しく美味しかったですネ~!
最近の前菜、カワハギには肝が乗せられ、
美味しく頂いています。
またサラダも糸瓜が下にあって、色んな食感が楽しかったです!
プラムのテリーヌは衝撃的な酸味がとっても美味しかったです!
食べた瞬間のきゅっと目をつぶるような、
口をすぼめるような酸味と、
その後の濃潤な甘さと。
美味しかったです~!
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2009-08-09 20:58:29
なかなか個性的な「あんかけ」ですよね~

肝は酒の肴な気分になります(笑)

プラムは某ジェラートショップでも夏場によくいただいた覚えがあり、この季節らしさを感じさせてくれました!

返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (信州:松本近郊)」カテゴリの最新記事