92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

(SUBWAY、サン フラミンゴ)、海鮮山

2004-12-20 | 飲食・呑み (首都圏:池袋・大塚周辺)
 穂高から出張で MO さんが上京してきているので、今夜は馴染みのMくんやTくんも呼んで「夕食会」となりました。

 もっとも、Mくんは明朝通院(喘息の診察)予定ということで、ノンアルコール・モード。Tくんも先日からの風邪がまだ治っていない(と言うか「WatelLoo」のHさんのカクテルで撃沈されたせいだと恨み節が・・・)ということで、ノンアルコール・モードだそうです。



 今夜は諸般の事情もあって、割と早めに職場を出れる(追い出される?)ことになったので、早速池袋まで移動し、軽く「サブウェイ」で一息いれます。いただいたのは、「当店限定割引」という看板に釣られて「テリヤキチキンM」(420円→290円)とホットコーヒー(160円)、それに持ち込み(!)のスティックチーズケーキ等です。





 ここでしばらくのんびり過ごそうと思っていたのですが、学生さんで賑やか&タバコの煙が蔓延していたので、早々に退散。ビックカメラでしばらく時間を潰したあと、北口と西口の間にある「サンフラミンゴ」(池袋西口駅前名店街)という喫茶店で3人を待ちます。





 約束の時刻からちょうど10分ほど遅れて、全員集合。しばし歓談の後、Mくんが持ってきた割引クーポンが使える「海鮮山」(ぐるなびYahoo!グルメ東京ウォーカーグルメコンシュルジュ)さんへ行ってみることになりました。(あれ、ノンアルコールじゃなかったのかよ・・・)

 何でも伊豆・下田港のつり船「やす丸」直営というのがウリらしいので、早速「刺身7点盛り」などをいただきます。何と魚の説明札が付いていて、まるで魚屋さんにでも来ているみたいですね。



 寿司のネタもかなり大きいので、なかなか食べ応えがありました。また、豆腐サラダも美味しかったのですが、割と辛かったですね。



 名前で選んだ「海鮮山風ちゃんちゃん焼き」ですが、てっきり鮭だと思って頼んだけど、どうも白身の魚っぽかったんです(謎)



 写真では少し遠くて目立たないですけど、MO さんリクエストの「カマ焼き」も結構好評でした。また、「なめろう」も良い酒の肴です。



 一方、意外と評判が良くなかったのがコレ(名前は失念してしまいました)です。Tくんが里芋を食べたくて頼んだみたいで、確かに里芋が下側に付いてはいるのですが、どうも味わいが物足りなかったのか、お気に召さなかったらしいです。そう言えば、ゴマ豆腐の評判も微妙でした。




 ドリンクは結局、Mくん・Tくんはノンアルコール(ウーロン茶)に徹していましたが、MO さんは梅酒を、自分は「獺祭」(純米吟醸 50、旭酒造)、「赤野」(純米吟醸 潦:にわたずみ、有光酒造場)、「鳳凰美田」(吟醸 無濾過袋取り雫、小林酒造、紹介記事)といただいてしまいました。




 ようやく風邪が治ってきたTくん、先々週と較べたら随分とテンション高いですね。Mくん共々、関西人の辛口トークが戻ってきました。やはり先々週はかなり辛かったんですねぇ。

 ということで、予想以上に長々と楽しい時間を過ごしてしまいました。さすがに週明けなので、ハシゴはしなかったんですけど、自分はすっかり終電を逃して、深夜バスで出稼ぎ拠点へ戻ることになってしまったのでした。(茗荷谷のTくんちに泊めてもらう手もあったけど、また風邪をうつされたら堪りませんので、今夜はPass・・・)


トラックバック先:
単身赴任 杜の都STYLE:『栃木の美酒「鳳凰美田」』(2005-01-05)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Muito Bom のランチ | トップ | いぬ居 のランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomochi)
2004-12-22 00:53:10
それでSUBWAYだったのですね(笑)



ドトールは、お店でいただくときは半分にカットしてくれるので好きです。

SUBWAYも、お願いすればカットしてくれると思うのですが

崩れるんですよね、食べてると。。。



それにしても、ちゃんちゃん焼きが白身魚なのは、謎です。
返信する
tomochi さん (kuni@管理人)
2004-12-22 02:27:44
確かに、崩れやすいですね。カットの話もありし、パンが柔らかめ、ということもあるんですかね~



ちゃんちゃん焼き、魚の種類を特定できなかったのが心残りです。
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:池袋・大塚周辺)」カテゴリの最新記事